『遠野 日帰り満喫プラン』(盛岡~遠野編)モデルコース

10:00 盛岡駅出発

11:00 『まきばのおもてなし』でソフトクリームを食べる

牧場直営のお店。牧場で飼育されているジャージー牛のミルクより作られているそう。すぐ近くには、馬刺しが売っている『サンQふる郷市場』があります。  

11:30 国重要文化財の『南部曲り家 千葉家』を見学

人間の住む母屋と馬小屋をL字型に連結させた農家を「曲り家」と言います。その南部曲り家の代表格である『千葉家』では住宅内部を公開している他に、作業小屋では当時の農具や、生活用具なども展示されています。

*19世紀初頭、飢饉で苦しむ人々のため、約10年かけて作られた曲り家は、平成28年4月より、同じくおよそ10年かけて大改修されます。改修中は見学できなくなるとのことですので、ぜひ今年中に足をお運びください。

IMG_0871

 

12:30 『伝承園』のお食事処にて昼食

けいらん(湯団子)定食がおすすめ。鶏ダシで透明スープがあっさり味のひっつみがおいしく、蕎麦までついてきます。

IMG_0888

 

13:30 『伝承園』の園内を見学

両陛下もここで昔話をお聞きになったという、国重要文化財の曲り家「旧菊池家住宅」の他、千体のオシラサマが並ぶ「御蚕神堂(おしらどう)」もあります。御蚕堂では、お願い事を20センチ四方の布に書いて、オシラサマに着せることもできます。ワラ細工の「遠野馬っこ」作り他、民芸品作りの体験もできます。二代目カッパおじさんのガイドをお願いしたい場合は、要予約です。

IMG_0891

IMG_0897

 

14:30 『常堅寺』を通って、『カッパ淵』へ

全国で唯一のカッパ狛犬がいます。どこがカッパかというと、頭の上がくぼんでいるのです。お寺のすぐ横には、カッパ釣りが楽しめる「カッパ淵」があります。

*釣りをするには、「カッパ捕獲許可証」が必要です。

IMG_0898

15:00 『たかむろ水光園』で入浴

天気が良ければ、浴場からは夕日が見えます。お風呂に入って疲れを癒したら、水光園にしかない「どぶろくソフトクリーム」をどうぞ。ほんのりお酒の味がしますが、どぶろくが濃厚さを出していて美味。  

 

17:00 道の駅遠野『風の丘』にてお土産えらび

国土交通省より、‘地域活性化の拠点として、特に優れた機能を継続的に発揮していると認められるもの’として、全国モデル6箇所にも選ばれている道の駅です。地元ならではの味を楽しめるのはもちろんのこと、震災後は、大船渡の鎌田水産「漁師の魚屋さん」もオープンし、新鮮な魚介類も食べられます。また、線路がすぐ裏手を通っていますので、外のデッキからSL銀河を見るのもお勧めです。

toon

19:00 盛岡着 お疲れさまでした!  

 

*こちらのプランは、レンタカー、貸切タクシーがおすすめです。

お問い合わせは、morioka@travel-link.jpまで。

記事を共有するTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someoneShare on LinkedInShare on Facebook