《ツアーレポート&クイズ回答》:もりゼミ キッズ『まちを歩いて昔の盛岡を知ろう!』

7月21日と8月4日に実施されたもりゼミ キッズ『まちを歩いて昔の盛岡を知ろう!』
当日の様子を写真でご紹介します!

※当日のワークシートの解答はページ下をご覧ください

*******************

今回のもりゼミキッズでは、盛岡駅前を流れる北上川の川沿いを歩きながら、
盛岡で暮らす昔の人々の生活にとっての川の役割や橋の歴史などを中心にご案内しました。
子どもたちだけではなく、保護者のみなさんにも盛岡の歴史や文化は、川と深い関わりがあることを知っていただいたまち歩きとなりました。

◆アンケートより◆
「歩くのが楽しかった。」「もっと探検したかった。」小1
「今まで知らなかったことや川が多いまちだということが知れてうれしかった。」小2
「昔の盛岡が知れて楽しかった。」小4
「分かりやすい説明だったので4つの橋の名前を覚えられた。」小4

「生活はしているが知らない事が多いので、実際に歩きながら教えていただくと昔に少しタイムスリップしたみたいで、よい体験できました。」保護者様
「知らなかった川や橋のこと、おもしろく案内してもらいました。書物だと読んでもよくわからないけど、説明してもらうとわかりやすい!」保護者様

 

 

 

    

 
*2回目のまち歩きでは、北上川舟運復活を祈念する地元の皆さんのセレモニーや、ゴムボート体験などもあり、子どもたちにとっても盛岡の水文化をリアルに感じとれるまち歩きになりました。

 

当日のワークシートの回答はこちらから!

 

*******************

盛岡のまちなかを流れる川。
そこにまつわる場所をめぐってまちを歩いてみよう。
なにを発見できるかな。

 

盛岡商工会議所が主催する、お店の人が講師となって、専門店ならではの専門知識や情報、コツを無料で教えてもらえる、もりおか街なかゼミナール、略して「もりゼミ」。

その子ども向けの講座『もりゼミキッズ 』が開催されます。

トラベル・リンクでは「まちを歩いて昔の盛岡を知ろう!」を開講します。

*写真は昨年夏開催の様子です


 ◆開催日時◆

7/21(土) 終了しました

8/4(土) 終了しました

10:00~11:30頃

◆対象◆ 全学年(低学年は保護者の同伴が必要となります)

◆定員◆ 5組程度

◆材料費◆ 500円(保険・教材代)

◆集合場所◆ トラベル・リンク(株)

盛岡市開運橋通2-23メイプル中央ビル開運橋3F

◆持ち物◆ 筆記用具、歩きやすい靴*あれば見学ボード