《レポート》くずまきヒュッゲ『くずまき星空キッチン』

《Tour report》
当日の様子を一部ご紹介します!


夜の星空が期待できそうな晴れやかな天気の葛巻町にて『くずまき星空キッチン』がスタート!

 
各地よりくずまき高原牧場にご集合!企画したメンバーが参加者のみなさまをお出迎え~

  
阿部さんの手ほどきで参加者も一緒にへっちょこだんごづくり

 
続いてチーズづくり。カッテージチーズの完成♪

  
ランチのピザづくり。
こんがりと焼きあがったピザ。火力強めも、ご愛嬌(^^) おいしくいただきました!

 
ランチ後は原木しいたけ狩り体験。ポコポコとついているしいたけからお気に入りを収穫。

 
産まれて間もない子牛に餌やり体験。モフモフの羊には「あったかいね~」

 
南舘さんの羊毛手作り羊体験。夢中になった1時間半でした。

  
今宵の見どころを星めぐり案内人齊藤さんがご案内!感動するほどの星愛が伝わりました^^

 
チームメンバーで、会場もヒュッゲな雰囲気を演出

 
星空キッチンのワインは“星”にちなんだラインナップ。メインは狩人オリオンの山の料理。

 
乾杯はもちろん「星」で!

 
ひな祭りの季節ならではの食の匠阿部さんの花ずしと山の恵み寿司

 
牧場のラムチョップ、かぼちゃとポテトのチーズ焼き

 
すき昆布と大好評だった牛乳けんちん汁!

 
エトワール(星)と名付けられた山葡萄のケーキはパティシェ酒寄さんの作
阿部さんのお料理でお腹いっぱいでもスウィーツは別腹です^^

 
ヒュッゲタイムではみんなでつくったへっちょこだんご

 
待ちに待った星空は…満天!!
「こんなにたくさんの星は見たことない…」と感動の夜になりました。

 

  
2日目の朝はバターづくり。完成したバターで朝食をいただきました。

 

 
最後は、みんなで一言メッセージを書いてパシャリ。
ご参加のみなさま、あたたかなメッセージありがとうございました!

ヒュッゲな時間をお楽しみいただいた2日間となりました。

くずまき観光地域づくり協議会観光PR検討部会スタッフも一言!

《お客様の声》

「普段とはかけ離れた体験ができてとても楽しかった。機会があればぜひ参加したい。」
「単純に企画の内容にひかれて参加したが、実際に参加してみて参加者やスタッフさんとたくさん交流することができ企画の内容はもちろんそれ以上に楽しむことができた。葛巻の魅力がたくさん詰まっていてとても葛巻のことが好きになった。」
「一人で参加ということで不安もあったが楽しく過ごせた。また葛巻に遊びに来たいと思った。こういう企画・イベントおもしろい。」
「牧場やワイン工場、役場の方々が取り組まれてきた様々な成功や失敗等の体験を学んでみたいと思った。また新製品開発などの取組を学んでみたい。」
「全体を通しこのツアーに参加できて本当によかった。スタッフには、色々と配慮、心遣いをいただき感謝。一つ一つの手作り感がとても心地よく感じた。」
「昼も夜もくずまきの大自然とあたたかいおもてなしであっという間の楽しい時間でした。ディナーもどのお料理もくずまきらしく美味しかった。欲を言うならば、会場の照明などがもう少し温かい雰囲気だとよりヒュッゲな演出ができると思う。朝食会場の方がストーブがあってディナーにぴったりのあったかい雰囲気がした。」
「もっとウサギとふれあう時間があったらよかった。」
「自由時間がもう少しあるとよかった。」

→いただいたご意見は今後に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

 


春待つ葛巻、星空のキッチンへようこそ
澄みきった空と、高原のめぐみを存分に

都会的な明かりのない葛巻町。満点の星空が町を照らします。
「あったかいワインやホットミルクを片手に夜空をながめられたらいいよね」
「高原の恵みやラムチョップ、葛巻らしい郷土料理ももっと知ってもらいたいね」
そんな想いがカタチになって、まちのみんなの手づくりツアー
『星空キッチン』が生まれました。
高原でのチーズづくりやピザづくり、星空キッチン夕食会などの美味しい時間はもちろん、
星めぐり案内人齊藤政宏さんが語る早春の星座や星の物語、
食の匠阿部光子さんが腕をふるう土地ならではの味わい、
町にやってきたパティシエ酒寄さんのお楽しみスイーツなど、
星空キッチンを彩る人達が皆さまを迎えます。
高原の滞在で豊かな葛巻の営みを感じるひととき。
あなたも、くずまきのヒュッゲな楽しみ方、はじめてみませんか?


◎募集人員:20名様(最少催行人員10名様)

◎旅行代金:盛岡駅発着お一人様 1泊2日12,000円/日帰り8,000円
*旅行代金に含まれるもの:
1泊2日 行程内の体験料・見学料・貸切バス代、食事:朝1昼1夕1
日帰り 行程内の体験料・見学料・貸切バス代、食事:昼1夕1
*盛岡葛巻間各地発着可能です(お問合せください)
*小学生以上は同一料金(幼児のご参加も可能です。旅行代金はお問い合わせください。)
*ワイン・ジュース類など一部飲料代が含まれます。
*未成年の方、運転のお客様については、ソフトドリンクのご用意となります。
*宿泊は、和室または洋室2~8名コテージの相部屋となることがあります

◎添乗員:発着場所より同行

お申込みはこちらのページ下部へ

「くずまきヒュッゲ」は、葛巻町の食や文化、暮らしや営みの豊かで温かい世界観を共有する旅です。
北欧さながらの風景の中で、ゆっくり流れる幸福なひととき。
時には厳しい自然の中でこそ感じる、人々のぬくもり。
葛巻でヒュッゲなひとときを見つけてみませんか。

*ヒュッゲ(HYGGE):デンマーク語で「心が温まる時間や場所、雰囲気」の意味。


*チラシはこちらから*

 


◎行程

《DAY1》

盛岡駅西口ご集合~
9:30 盛岡駅西口発

===    送迎バス    ===

=== 葛巻町へ ===

10:45 くずまき高原牧場ご集合

11:00 くずまき高原牧場到着

★星空キッチン開店準備★

春を待つ牧場エリア周遊
~広大な「本日の星空キッチン」をご案内~
原木しいいたけの収穫体験や
モフモフ!動物ふれあいタイム(子羊&牛のお世話)

星のピザ・チーズづくり&ランチ
しいたけやカッテージチーズで


★星空キッチンOPEN★

星を待とう会
・ホットワインやひとくちおつまみ片手にゆったりと
・星めぐり案内人 齊藤さんに聞くくずまきの星空の魅力

星空キッチン夕食会
・くずまきワイン「星」で乾杯
・くずまき高原のラムチョップや食の匠 阿部さんお手製 山の郷土料理
 星の物語がメニューにかくれているかも!?
・パティシエ酒寄さんの特製スイーツ


夕食会のあとはたき火でヒュッゲタイム
・明かり一つない空の下、たき火をかこみ
ホットミルクやコーヒーで温まりながら、楽しく語らいましょう

くずまき高原牧場泊または送迎車にて盛岡方面へ
(20:45発 22:10盛岡駅着)

*****

《DAY2》

各自朝の牧場散策

星空キッチンモーニング
バター作り&朝食

お買い物などフリータイム

★星空キッチンクロージング★

送迎車にて盛岡方面へ
(10:00発 11:30盛岡駅着)
または現地解散

【くずまきワインスタディツアー】お申込みの方は合流~10:00発

*交通状況や天候等により行程の一部が変更となる場合がございます
*写真はイメージです


【企画協力】
くずまき観光地域づくり協議会観光PR検討部会

\ まちのみんなでつくりました /

【旅行企画・実施】
トラベル・リンク株式会社 
(一社)全国旅行業協会正会員 
岩手県知事登録旅行業第3−227号
岩手県盛岡市開運橋通2-23メイプル中央ビル開運橋3F
019−658−8644