《レポート》盛岡という星でpresents『盛岡ライフスタイルツアー』

盛岡という星の歩き方 ≪まち歩き≫

「あなたの中の盛岡」を更新しにきませんか。
岩手県外から帰省した人や移住を考えている方必見です。
募集中・これまでのまち歩きはこちら(coming soon)


≪盛岡ライフスタイルツアー≫

◆盛岡広域暮らし体験ツアー ~盛岡・紫波ファームツアー~
実施日 令和5年11月11日(土)9:30-16:30
 詳細はこちらから

 

盛岡という星でふんわり歩く
  〜盛岡ライフスタイル〈バス〉ツアー⑤〜


なんだか久しぶりの様な、そわそわワクワクとする暖かな春がやってきました。
「せっかくだからどこかへ出かけてみたい!」
それならば、「盛岡」へ来てみるのはいかがでしょうか。

3年ぶりの現地開催!
おひさしぶりの方も、はじめましての方も、ぜひ遊びに来てください。
貸切バスとガイド付きまち歩きで盛岡をめぐります。

◆令和5年4月22日(土) 
 詳細はこちらから※受付終了受付終了


2021/12/29~30実施
盛岡という星の歩き方 ≪まち歩き≫
年の瀬に盛岡へ帰省された方に向けて開催。
盛岡という星で BASE STATIONを出発し、盛岡城跡周辺や肴町、紺屋町を90分かけて歩きました。
参加者からは、「盛岡出身でも知らないことが多かった」という声が寄せられました。
≪ツアーレポートこちらから≫

ほかにも、外部と連携したまち歩きツアープログラムも実施しました。

岩手で仕事をしながら暮らし、地域の人たちとの交流や学びを通じてリアルに地域の暮らしを体験できる「ふるさとワーキングホリデー」。
盛岡・岩手出身者に限らず、大学生を中心とした多くの方が参加されています。
弊社は、盛岡市の実施するワーキングホリデーの参加者向けに、出身地や得意分野、興味関心に合わせたプライベートガイドに近い案内を行いました。

《参加者の声》
・盛岡という土地が沢山の人々の愛で紡がれたものであることを深く理解することができました。(埼玉県・女性)
・季節によって様々な顔を見せる盛岡の自然にもう一度来て触れてみたいと思った。(千葉県・男性)
・実話や体験談も含め、たのしく会話しつつ案内してくださり、よかった。(山梨県・女性)
・バスや電車では分からない細部まで知ることができた(愛媛県・女性)
ふるさとワーキングホリデーの詳細はこちらから


盛岡ライフスタイルツアー

Instagram「盛岡という星で」をたどる日帰りツアー
盛岡にちょこっと帰りたい方・盛岡に思い出がある方におすすめです。

2021/3/13実施
盛岡という星をふんわり歩く<盛岡ライフスタイルツアー 引力とコラボ!!>
オンラインツアー開催 ≪詳細はこちらから≫

 

2021年3/6(開催見合わせ)
盛岡という星をふんわり歩く<盛岡ライフスタイルツアー④>
≪詳細はこちらから≫

 

2019/11/23実施
盛岡という星をふんわり歩く<盛岡ライフスタイルツアー③>
≪ツアーレポートはこちらから≫

2019/3/9実施 
盛岡という星をたっぷり感じる<盛岡ライフスタイルツアー②>

《ツアーレポートはこちらから》 

2019/2/11実施
盛岡という星をふんわり歩く<盛岡ライフスタイルツアー①>

《ツアーレポートはこちらから》

 


 

盛岡8市町ライフスタイルツアー

盛岡の魅力はもう知っているし、それだけではもったいない!
そんな声におこたえするライフスタイルツアー
「盛岡広域圏での暮らし」に興味のある方必見です。

2020/12/5実施
盛岡だけじゃ、もったいない!
盛岡8市町ライフスタイルツアー 初冬編『紫波矢巾の日常と新しさを感じる旅。』

≪ツアーレポート(1日目)はこちらから≫
≪ツアーレポート(2日目)はこちらから≫

                                                                   

 

2020/2/22実施
盛岡だけじゃ、もったいない!
盛岡8市町ライフスタイルツアー 冬編『盛岡と八幡平の冬を楽しむ旅。』

≪ツアーレポート(1日目)はこちらから≫
≪ツアーレポート(2日目)はこちらから≫

 

2019/10/19実施
盛岡だけじゃ、もったいない!
盛岡広域8市町ライフスタイルツアー秋編『岩手山麓の秋とパイオニアを辿る旅。』
《ツアーレポートはこちらから》