企業様研修「陸前高田かき漁ボランティアツアー」

《Tour report》

1月9日と10日の2日間、首都圏に本社を置く企業様の社員の方々が各地より集合され、被災地支援ボランティアツアーが行われました。

初日は被災地支援を全面に行なった遠野市防災センターにある「後方支援資料館」へ。

後方支援資料館

IMG_1504

 
ここでは震災当日の様子が刻銘に記録されており、どのような状況だったかを知ることが出来ます。
IMG_1506
 
 
 
陸前高田市では現地観光ガイドによる説明をいただきました。実際に被災した方々から聞く話は、参加者の皆さんの胸にも刻まれたようです。(写真は被災した旧道の駅タピック前での説明風景)
IMG_1508

2日目は陸前高田小友町にある「かき加工場」へ訪問しかき漁のボランティアを行ないました。

ここは震災後に新しく整備された場所です。
IMG_1531

かきの洗浄、むき身作業、かき養殖棚で使用する縄製作、養殖棚での収穫作業など様々な作業工程を体験されました。(合間には採れたてのかきの試食も)

IMG_1533
 
 IMG_1542
 
IMG_1548
 
IMG_1545
 
 
 
冬の寒さの中での作業でしたが、参加者は初めてかきの現場を体感し漁業の厳しさと合わせ三陸で育てられているかきの価値を認識していました。
 
作業をしながら地元の方々と交流を深め、震災後から今日までの様子など実際の被災地の姿にふれ、多くのことを感じていただけたと思います。
 
陸前高田かき漁集合写真
 
震災から間もなく丸5年。
少しでも風化させまいと各地から岩手県まで訪れる方々がまだまだいらっしゃいます。
心から感謝申し上げます。
 

*ツアー終了後、全国の各支店に戻られた皆さん。社内では今回の経験をフィードバックし、被災地の現状を共有されたとご報告を頂きました。

夏にはまた新しいメンバーの方々が岩手を訪れる予定です。 

 
 
*トラベル・リンクでは、企業様向けの研修ツアーの企画・手配も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 
 
 
 
 
記事を共有するTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someoneShare on LinkedInShare on Facebook