”いわて”を堪能!最高の乾杯!『Harvest Restaurant 2017』

最高の乾杯!

今年も岩手の体験・見学、食、自然を堪能していただいたハーベストレストラン

「おいしい!」「楽しい!」の笑顔いっぱいの2日間となりました!

ツアーの一部とご参加いただいたお客様からの声をご紹介

【1日目】

アクティビティ(体験・見学)~乾杯!~一夜限りのレストランOPEN

 

        

 

 

【2日目】

朝食

 

 

オプション ハーベストランチ&マルシェ

 

 

《ご参加のみなさまより》               

「夕食、各地のシェフが集まっての多彩な料理は最高です。山を背負っての夕食、16時からの乾杯、カキ、前菜、短角牛、野菜たち…」

「ジオファーム、マッシュルーム収穫、普段は入れないハウスの中に入れた。家族での対応が温かくてとても良かったです。」

「酒蔵もうれしかったが、その古い歴史ある建物、調度品など見せていただいて楽しかったです。豆腐作りも楽しくおいしくいい時間をいただきました。」

「豆腐作り、豆のおいしさを再確認、ちゃんとした豆腐を食べようと思いました。バームクーヘン作り、一度やってみたかったので、思いもよらず体験できてよかったです。」

「キャンプファイヤー、子どもがとても喜んでいました。子どもが喜ぶプログラムがたくさんで、子どもも楽しく、大人も助かりました。短角牛見学、林の中で歩く、短角の親子が素敵でした。」

「体験アクティビティが非常に印象的でした。実際に自分でキャベツを収穫することも普段ないので。自分で体験したものが料理になる一連のストーリーが魅力的でした。」

「七時雨の広大な山々は絶好の天気と相まって、日常の社会を一瞬忘却させた。それに加えて収穫30分のキャベツを食べられたことは貴重な体験であり、良き思い出となった。」

「大人の為のワイン講座。いつもそこまで深く考えず、ただ美味しいなぁと飲んでいただけだったので、いろんな事を知った上で飲むのもいいなぁと思いました。」

「マイ醤油を作ったワークショップが楽しかった。家で余韻を楽しみながら醤油を育てていけるのがいいですね。半年後が楽しみです。」

「一夜限りのレストラン、普段なら行く事が出来ない東京のシェフが地元の食材を使って調理してくれたから。」

「普通のツアーとちがって、生産者ご自身が案内してくださるので、思いが伝わってとてもリアルに感じることができます。去年も遊んでくれた子が今年も来ていてまた会えてうれしそうでした。」

「どの料理もすごくおいしくて、あらためて岩手の食材の豊かさに気づくことができました。ありがとうございました。大満足です!!」

今回昨年を上回る多数のお客様をお迎えすることができましたが、ご案内が行き届かなかったところへのご意見も頂戴しています。

「夜、予想以上に涼しかったので、天候について事前に情報が欲しかった」

「乾杯してから、料理が出てくるまで時間があったので、お腹がいっぱいになってしまった」

「お昼のお弁当がバスの中だったが、ゆっくり食べたかった」

頂戴したご意見を参考に、来年以降の運営に活かし、つなげて参ります。


 

収穫×体験×ふれあい×レストラン×キャンプ

今年で第5回を迎える「Harvest Restaurant」は、「いわてのうまい!」を一緒に味わおうと始まった食のアウトドアフェス。

岩手でしか経験できない、この夏、最高の「乾杯!」を一緒にしませんか?

本州一広い岩手は、食産業の宝庫。

生産者をはじめ、ものづくり、販売、流通、そして飲食といった異業種のプロが力を合わせて、全力で「いわて」をお届けします。

160806-173331-orca1493_r

 

★★★チラシはこちらから★★★

  


【募集要項】(募集は終了しました)  

《出発日》

2017/8/5(土)~6(日)

《メイン会場》

岩手山焼走り国際交流村(岩手県八幡平市) 

《募集人員》

150名様(最少催行人員50名様)

ご集合場所

盛岡駅(盛岡市)または国際交流村(八幡平市)

ご集合時間

9:00-10:00(体験アクティビティによりご案内いたします)

《食事》朝1昼1夕1

*夕食時飲み物付き(ベアレンビール/くずまきワイン/鷲の尾 ほか) 

 


《体験アクティビティ:午前~午後(昼食付)》

①短角牛放牧地~アンドファーム

②ジオファーム~サラダファーム

③わしの尾~ふうせつ花

④くずまき高原牧場~くずまきワイン

⑤ベアレン~高橋農園

⑥銀河農園~浅沼醤油店 

*添乗員またはスタッフと一緒に、バスでのご案内となります。①②⑥の体験については各自移動も可能です。

*天候や作物の生育状況、当日の交通状況など、やむを得ない事情により、内容が変わる場合もございます。

*各体験の詳細はチラシまたは下記行程内にてご確認ください。

《夕方から乾杯タイムまで》

だれもが自由に参加できるイベントも用意しています

(予定:シェフの料理教室、デザート作り、子どもカクテル教室、大人のワイン講座など)

詳細は、分かり次第アップいたします

《乾杯タイム~Harvest Restaurant OPEN!》

一日限りのレストランをお楽しみください(詳細はフォーム下をご覧ください)

宿泊 岩手山麓焼走り国際交流村ほか

 


“食べる喜び” シェアしよう!

『Harvest Restaurant 2017 』

食材を作るひと、料理を作るひと、笑顔で食べるひと

岩手の大自然の中、みんなでつくるパーティーを訪れてみませんか?

ツアー参加者が、シェフやイベントスタッフとともに収穫体験や産地見学をし、集めた食材で、シェフ達が腕によりをかけて料理をつくります。

また、食事のお供には、地元で醸造された岩手のみならず全国的にも人気の盛岡ベアレンビール、くずまきワイン、日本酒わしの尾が勢揃い。

岩手の自然、食の素晴らしさを体感・堪能できる“食のアウトドアフェス”で一緒に過ごしませんか?

☆☆☆三ツ星ヴィレッジホームページ☆☆☆

☆☆☆三ツ星ヴィレッジフェイスブックページ☆☆☆


【行程】

◎1日目

9:00~10:00

各地から盛岡駅または国際交流村に集合

(集合場所は体験アクティビティにより異なります)

《午前~午後》

体験アクティビティへ(昼食:特製弁当)

①短角牛放牧地~アンドファーム

短角牛の放牧地見学&短角牛ソーセージ作り体験と広大な「アンドファーム」の圃場にて夏野菜収穫体験

②ジオファーム~サラダファーム 

「ジオファーム」の馬たちとのふれあいと乗馬体験&マッシュルームの収穫体験&「サラダファーム」にて夏いちご「すずあかね」収穫体験

  

③わしの尾~ふうせつ花

岩手山の麓で江戸時代から続く「わしの尾」の酒蔵と母屋の見学&「ふうせつか花」の石田さんと豆腐作り体験

 

④くずまき高原牧場~くずまきワイン

「くずまき高原牧場」にて牛の乳搾り体験と産まれたばかりの子牛とのふれあい体験&ツアー参加じゃなければ飲めないタンク直注ぎ生ワインのテイスティングとワイナリー見学

  

⑤ベアレン~高橋農園

盛岡の地ビール「ベアレン」の醸造所見学と試飲&紫波町の「高橋農園」にてジャガイモの収穫体験と品種ごとの食べ比べ体験

⑥銀河農園~浅沼醤油 

紫波町の「銀河農園」にてトマト栽培の見学とトマト食べ比べとトマトジュース飲み比べ体験&「浅沼醤油店」にてお醤油が出来るまでの工程見学とお醤油搾り体験

 

《午後・夕方~》

岩手山焼走り国際交流村にて

★各種イベントタイムをご用意しています★

イベント参加・入浴・散策など自由にお過ごしください

*昨年の様子から

・お料理教室

・スィーツづくり

・子どもカクテル教室

【オープニングセレモニー】

021開会

ご宿泊

【乾杯!】夕食

1日だけのレストランオープン!!

(画像は過去開催のもので、実際のメニュー等は異なります)

488パーティー-300x200

*その他の予定など

・シェフ14人のトークセッション

・天文台で星空観察も

650パーティー夜-200x300

    

◎2日目

《午前》

朝食

448竈ご飯-300x200

Marche OPEN

地元の野菜やお肉、飲み物や調味料などの特設ショップをご用意

・・・お部屋チェックアウト・・・

10:00頃 シャトルバス午前便 発

11:00 盛岡駅着

11:30~【Harvest Lunch&Marche OPEN!】*入場無料

こちらでは、「参加料理人×生産者」によるコラボランチ(2000円要予約)を企画しています。

ツアー参加の方は、ランチ付きプランの選択で予めの予約が可能です。

ぜひこの機会にもう一つのハーベストレストランをお楽しみください。

13:30 シャトルバス午後便 発

14:30 盛岡駅着

*写真はすべてイメージです


★★★チラシはこちらから★★★

  


2016 Tour report

2016年の様子はこちらからどうぞ


参加予定シェフ

盛田智宏(東京三軒茶屋/三軒茶屋ビストロRIZO

比嘉康洋(東京恵比寿/Pop-Up Kitchen)

田代秀人(東京表参道/東京十月

秋元孝康(東京白金高輪/レストラン NORI)

三浦拓真 (東京国立/エコール 辻 東京

篠英治(東京銀座/bistro BARNYARD) 

梁郁美(東京銀座/bistro BARNYARD

及川秀治(東京恵比寿/Meat&Bakery TAVERN

藤田正美(東京恵比寿/ALMA

片岡竜也(東京溝の口/フランセーズ ラ・ポルテ

佐々木達磨(東京渋谷/イワテバル。)

瀬川徹(岩手八幡平/サラダファーム

中村昌(岩手盛岡/Neuf du Pape

八重嶋和明(岩手盛岡/Italian dining AVAZ

【企画】

Harvest Restaurant 2017 実行委員会 

実行委員長 渡邉昌也(盛岡市/㈲秀吉)

浅沼宏一(盛岡市/㈱浅沼醤油店) 

石田逸平(八幡平市/㈱ふうせつ花) 

伊東拓郎(盛岡市/ヌッフデュパプ)

稲田喜隆(盛岡市/㈱浅沼醤油店)

小野詩人(盛岡市/会社員)

北田耕嗣(盛岡市/三陸DMOセンター)

工藤朋(八幡平市/㈱わしの尾) 

佐々木眞(陸前高田市/マルテン水産)

嶌田洋一(盛岡市/㈱ベアレン醸造所)

須田悠介(盛岡市/もりおかのコト プカリ) 

瀬川淳(盛岡市/㈱浅沼醤油店) 

高橋和久(紫波町/㈱高橋農園) 

田村恵(八幡平市/㈱サラダファーム) 

百目鬼拓朗(盛岡市/会社員) 

橋本幸之輔(紫波町/㈱銀河農園) 

鳩岡明彦(葛巻町/葛巻高原食品加工㈱)

府金伸治(岩手町/㈱肉のふがね)

船橋慶延(八幡平市/八幡平地熱活用プロジェクト/ジオファーム・八幡平)

前原信人(葛巻町/(一社)葛巻町畜産開発公社)

三浦大樹(岩手町/㈱アンドファーム) 

毛利豊喜(大船渡市/㈱毛利)

大和賢(㈱大和保温工業所)

渡邉里沙(盛岡市/㈲秀吉) 

北田公子(盛岡市/トラベル・リンク㈱) 

 

【協力】

キリンビール㈱岩手支社

キリン㈱

東北復興・農業トレーニングセンタープロジェクト

岩手山焼走り国際交流村

【後援】

岩手県盛岡広域振興局

八幡平市

八幡平市商工会

(一社)八幡平市観光協会

*************

【旅行主催・実施/お申込み・お問合せ】 

トラベル・リンク株式会社 

019-658-8644

(平日10:00~17:30)

morioka@travel-link.jp

岩手県盛岡市開運橋通2-23メイプル中央ビル開運橋3F

(一社)全国旅行業協会正会員 

岩手県知事登録旅行業第3−227号

総合旅行業務取扱管理者 北田公子

 


★★★チラシはこちらから★★★