《レポート》盛岡薮川 たけのこ山体験ツアー

 

旬のたけのこを自分で採ってみたことはありますか??
盛岡市薮川を起点に岩泉町との境にあるという「たけのこ山」へガイドと一緒に行ってたけのこ採りを体験し、ランチでおいしくいただく日帰りバスツアーを開催しました。
当日のレポートを一部紹介します。



盛岡駅・岩洞湖駐車場を経由して、安倶里まほら岩手のガイド竹嶋さん・たけのこ採り名人と一緒にたけのこ山へ向かいます。


バスは車内でお2人から事前にたけのこ採りのレクチャーを受け、心の準備はOK!さっそく笹のおいしげる姫竹のスポットへ入ります!

 

ガイドさんの丁寧なアドバイスのもと、たけのこを採るコツを教えてもらいます


「笹に足を取られて、歩くのも意外に難しいね・・」「思っていたより大変かも・・」と思いながらも、一緒に参加している人とお互いに声をかけ励ましあいながらたけのこを探します。
たけのこは笹薮の中でぴょっこり穂先だけ出ているので、枯れ葉に隠れてなかなか見つけられません・・・

 
と思いきや、たけのこ発見!笹薮の中でやっとたけのこを見つけた時の嬉しさ、折る瞬間の手ごたえに、思わずこの笑顔!

 
山の中は自然がいっぱい!沢の流れに沿って歩きながら美しい風景も楽しみます。

慣れてくると薮の歩き方も上手く、次から次へたけのこを見つける方も。

たけのこは一雨降る度に数センチは成長するそうです。
山に入る前は皆さん雨模様が気になっていましたが、いざ山へ入るとたけのこ採りや藪を歩く事に必死になり、雨の事はどこへやら。
気がつけばあっという間に時間を迎えていました。「疲れた~!」と言いながらも、皆さんの飛びっきりの笑顔が印象的でした。

*******
下山後はまほら岩手へ向かいます。

到着後まずは名人の実演による、おいしい姫竹の見分け方や保存の仕方などを教えてもらいました。

 

 

昼食は、名人が焼いてくれたあっつあつの炭火焼きたけのこ・まほら岩手の特製生地から手作りのピザ・きのこ汁。
「とにかくたけのこの甘味が美味しい!」「手作りのピザの生地がとても美味しかった」との声も。売店ではまほら岩手さん特製のなめこの水煮や行者ニンニク醤油漬けなどをお土産にする方も多数いました。

*******

   

昼食後は野菜収穫体験も開催!アスパラ収穫専用ハサミを使っての体験は初めてのようで、とても楽しそう。

最後にサプライズでまほら岩手さんから、敷地内で収穫したワラビとウドのお土産!
山の恵みが詰まったお土産はこの土地ならではですね!まほら岩手さん、ありがとうございました。

当日の様子は、安倶里まほら岩手さんの公式Youtubeからもご覧いただけます

《お客様の声》
・ガイドさんの説明がわかりやすく、楽しく体験できました
・個人ではとても出来ない貴重な体験でした
・1人で参加しても楽しかったです
・大変だったけど、とても楽しかったです
・たけのこ本来の味が感じられて良かった
・炭で焼いて甘味のあるたけのこがこんなにおいしいと実感できました
・たけのこ採りは想像以上に大変な作業だという事がよくわかりました


旬のたけのこを自分で採ってみたことはありますか??
盛岡市薮川を起点に岩泉町との境にあるという「たけのこ山」へご案内します。
ガイドと一緒にたけのこ採りを体験し、ランチでおいしくいただく日帰りバスツアーです!

たけのこ採りビギナー大歓迎。
自然やハイキングが好きな方もどうぞ♪
※当日採取する予定の山菜は姫たけです


こちらのツアーは終了いたしました。

【募集要項】いわて旅応援プロジェクト 対象商品

◎出発日:令和4年5月22日(日)

◎募集人員: 20名様(最少催行人員 10名様)

◎お支払い実額:盛岡発着/大人おひとり様 4200円
当日使える「いわて応援
クーポン」2000円分付き
(※旅行代金8200円 旅行代金への割引額4
000円)★実質2200円のご負担です
*行程表記載の貸切バス料、昼食代、見学料含
*岩洞湖駐車場など途中集合を希望する方はその旨をご連絡下さい

◎食事:昼1 
◎添乗員:同行します
◎参加条件等:
小学生以下のお子様の参加はできません。
参加にあたり、特別な装備は不要ですが、カッパや履き物など主催者が指示する服装や持ち物をご準備いただきます。
雨天時はまほら岩手園内での姫たけの試食・バードコール作り・散策等に変更となります。
行程内には急な山登りや長時間の歩行は含みませんが、体調が万全でない場合は参加をお控えください。


募集チラシはこちらから

 


【行程】

8:30  盛岡駅西口マリオス1F    集合・出発
  ~貸切バスにて外山薮川方面へ~
9:45  岩洞湖駐車場 到着 
  ~オリエンテーション・準備~
       たけのこ採りの心構え、コツなどをレクチャー
   
10:00  岩洞湖駐車場 出発

★たけのこ山(御大堂山)到着!(バス下車後、徒歩10分程度)
 たけのこ採り体験!
 たけのこ山ガイドによるご案内
 旬を迎えた たけのこ! 探し!みんなで楽しみましょう!
 

 たけのこ採り体験終了後、バスで岩洞湖駐車場へ移動
(雨天時はまほら岩手園内での姫たけの試食・バードコール作り・散策等に変更となります)

 ☆ばっちゃん亭(お買い物・休憩)

★安倶里まほら岩手
 ランチタイム 

 

 チーズたっぷり好評の特製ピザ&採れたての姫たけを食します!!
 食後は、園内散策などでお楽しみください
 

15:00頃 まほら岩手 出発

16:00頃 盛岡駅西口マリオス1F 到着 おつかれさまでした♪


◎お申込み方法 
※こちらのツアーは募集受付を終了いたしました。たくさんのお申込をありがとうございました。

1.お電話(019-658-8644)または下記予約専用フォームから承ります。
2.参加確定の連絡後、お申込金またはご旅行代金を3日以内にご入金ください。(予約完了)
3.催行決定のご連絡
4.残金お支払い・遅くとも5月19日までに最終案内をお送りします
5.ご旅行当日 受付~ご出発!

*お申込み時には、実際当日バスに乗車する方のお名前・性別・連絡先(電話番号など)・生年月日(またはご年齢)・乗降車場所をお伺いします。お座席のみの仮予約はできません。

◎ご同行者様を含め、チラシ両面、募集型企画旅行取引条件説明書面、旅行業約款をご確認の上、お申込みください

《募集型企画旅行取引条件説明書面》

《旅行業約款はこちらから》

※新型コロナウイルスの感染状況などにより、ツアー実施を見合わせる場合があります。予めご了承ください。


1.この宿泊は「いわて旅応援プロジェクト」の⽀援対象です。
2.いわて旅応援プロジェクトをご利用の際は、国の新型コロナウイルス感染症対策の方針に則り、下記2種類の参加者全員の証明書ご提示が必要です。宿泊先にてご提示下さい。
①居住地を確認できる身分証明 ②ワクチン接種済証又は検査結果通知書(陰性証明書)
◎ワクチン接種済証明書:3 回目の接種日から 14 日以上経過したもの(北海道・青森・宮城・秋田・山形・福島県民適用)※岩手県内の方は2回接種済で利用可( 12歳未満は同居する親等の監護者同伴の場合は検査不要)
◎検査結果通知書(陰性証明書):旅行開始日の 3 日前以降の検体採取を行った陰性証明
検査結果通知書(PCR検査または抗原検査)

ワクチン接種証明や陰性証明については、各自治体等に直接お問合せください
(弊社では、検査にかかるお問合や受付は行っておりません)
3.旅⾏代⾦8,200円から「いわて旅応援プロジェクト」よる日帰り旅⾏割引を引いた⾦額が、お客様のお⽀払い実額となります。別途、「いわて応援クーポン」がお一人様あたり2,000円分付与されます。
4.⽀援⾦の受領について︓国からの⽀援⾦はお客様に対して⽀給されます。当社は、⽀援⾦をお客様に代わって受領(代理受領)致しますので、お客様は、旅⾏代⾦に対する⽀援⾦を差し引いた「お⽀払い実額」をお⽀払いいただきます。なお、お取消しの際は、旅⾏代⾦を基準として所定の取消料を申し受けます。お客様は、当社による代理受領について、ご了承のうえお申込みください。


 

募集チラシはこちらから

 

【協力】
安倶里まほら岩手

【後援】
盛岡市
盛岡市グリーン・ツーリズム推進協議会

【旅行企画・実施・お申込み・お問合せ】 
トラベル・リンク株式会社 
(一社)全国旅行業協会正会員 
岩手県知事登録旅行業第3-227号
岩手県盛岡市大通3丁目2-2 第6大通ビル4F
019−658−8644