【ツアーレポート】くずまきヒュッゲ / 岩手くずまき暮らし体験ツアー 2024冬

「くずまきヒュッゲ」とは、岩手県葛巻町の食や文化、暮らしや営みの豊かで温かい世界観を共有する旅。北欧さながらの風景の中で、ゆっくり流れる幸福なひととき。時には厳しい自然のなかでこそ感じる、人々のぬくもり。葛巻町でヒュッゲなひとときを見つけてみませんか。
 

 

 

*ヒュッゲ(HYGGE):デンマーク語で「心が温まる時間や場所、雰囲気」の意味。

「くずまきヒュッゲ」Instagram Facebook はこちらからどうぞ。
くずまきヒュッゲ Instagram ・くずまきヒュッゲ Facebook  


2024年2月3日から1泊2日の行程で『くずまきヒュッゲ 岩手くずまき暮らし体験ツアー』を開催しました。
ツアーの様子を一部ご紹介します。

いわて沼宮内駅から葛巻町へはバスで向かいます。

くずまき高原牧場は、牛や羊を飼育している大きな牧場です。
当日は、冬まつりが行われていました。地元の人たちと一緒に冬まつりを楽しみます。
 

岩手県では、お祝い事やイベントで袋に入ったお餅を高いところからばら撒く「餅まき」が行われることが多いのですが、くずまき高原牧場の餅まきは葛巻産のチーズもまかれていました!

牧場の牛乳で作られたヨーグルトは、もちもちして濃厚な味わいでした。
 

葛巻町の中心部に移動し、町内の施設を見学します。小学校のプールや、町の社会体育館などを訪問しました。
  

岩手くずまきワインの工場を見学しました。
ここは工場見学のほか、ワインの試飲ができる直売店や山ぶどう染めなど体験ができる施設です。
 

夕食にはチーズやワイン、地元の食材を使ったくずまきならではの料理が並びました。
チーズの盛り合わせ

ホットワイン

くずまき高原牛のカツレツ

そばかっけ

麦雑炊

山ぶどうソフト

先輩移住者のお話を聞いたり、参加者同士でワイン片手におしゃべりしたりしつつ、葛巻の夜は更けていきました。

2日目は首都圏から移住し、葛巻町で実際に暮らしている方のおうちを訪問しました。
薪ストーブの前で外の雪景色を眺めていると、とってもヒュッゲな気分に浸れますね。
 

ご自宅の畑で収穫したそば粉からそばを打って、おふるまい。
自宅周辺でそばが収穫できるのは、葛巻町ならでは。
 

 

ほかにも、囲炉裏のまわりで手作りのごはんをごちそうになりながら、葛巻町の暮らしの様子をお聞きしました。
 

葛巻町複合庁舎「くずま~る」を見学し、暮らしの相談会を行いました。
 

 

くずま~るに隣接する病院も見学させてもらいました。

道の駅に立ち寄り、各々の旅のまとめをしてツアー終了です。
 

2日間、おつかれさまでした。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

~参加した皆さまの声~
葛巻町のお宅で囲炉裏を囲んで食事をした風景がとても良く、忘れられない
充実した2日間、訪れてよかった、また違う季節に訪れてみたい
タイヤチューブ、もちまきと人生で初体験でした、とても楽しかった
お宅訪問体験では、とてもあたたかく迎えていただき、実家に帰ったような居心地の良さでした
移住してからの暮らしぶりなど知ることができた


岩手くずまき暮らし体験ツアー

《実施日》 
 2024年2月3日(土)より1泊2日 

《対 象》
岩手県外在住で葛巻町や葛巻町の暮らしに興味がある方
岩手県内在住で葛巻町への移住に興味のある方

《旅行代金》1泊2日
 東京発着 大人お一人様27,000円(小人12,000円)
*旅行代金に行程内の交通費、宿泊代、体験料、見学料、食事代(朝1/昼2/夕1)、貸切バス代金を含む
*以下の方の旅行代金は別途お問い合わせください
 現地発着や途中乗車等、他地域からのお申込み
 幼児の旅行代金
*応募者多数の場合は、岩手県外在住の方や新規申込の方を優先する場合がございます

《募集人員》大人8名様(小人含まず) 最少催行人員大人2名様

《宿泊》ふれあい宿舎グリーンテージ(和室または洋室1~4名利用)個室使用とし相部屋対応はありません

《申込期限》一次締切 2024/1/15(月)   二次締切 2024/1/22(月) 

 添乗員同行(いわて沼宮内駅より岩手県内同行)

◎こちらのツアーは、お申込み後に所定の事前アンケートにて参加希望理由をおたずねします。ご提出いただいた後、参加確定のご連絡をいたします。

 

過去に実施した「くずまき暮らし体験ツアー」のレポートはこちらから


【行程】訪問順や所要時間が変更となる場合があります。またいわて沼宮内駅発着時間以外は、募集開始時点での目安となります。
1日目
《参考》はやぶさ11号 東京駅9:08---仙台駅10:41---いわて沼宮内駅11:38

11:45いわて沼宮内駅集合・出発

==<貸切バス>==葛巻町へ== バス車内にてオリエンテーション

くずまき高原牧場 冬まつりを楽しもう】12:30頃~13:50頃
牧場のミルクたっぷり「くずまき鍋」のランチ
牧場では雪遊び・スノーチューブやおいしい乳製品もどうぞ
 

【町役場庁舎 子育て・教育関係施設などの見学】14:20頃~15:50頃
子育て・教育関係施設見学など教育・子育てにも力を入れている葛巻町。
ご希望に応じ見学先にご案内します。
*外観のみの見学となる場合もございます。
 

 

【森のこだま館・くずまきワイナリー見学】16:00頃~17:00頃
主に山ぶどうを原材料として使用し製造しているワイナリーを紹介。
ご希望のワイン試飲も(新酒・新商品など)
 

~宿泊先到着後フリータイム~

【先輩移住者のお話・夕食・星空観賞など】18:00頃~
夕方は宿泊場所「ふれあい宿舎グリーンテージ」に移動して、先輩移住者のお話
くずまきワインと楽しむ夕食
星空観賞など温かい飲み物を手に静寂な世界と向き合うひとときをお楽しみください

 

 
晴れていたら、満天の星空観賞も
◎宿泊先:ふれあい宿舎グリーンテージ(ご夕食~グループ様ごとのお部屋で宿泊)

2日目
宿泊先にてご朝食後出発 8:30頃
==<貸切バス>==町内各地へ

【葛巻町のお宅を訪問】 午前中~ご昼食まで
町民や先輩移住者との交流
郷土料理を味わいましょう(ひっつみ作りそば打ちなど)
こたつや薪ストーブを囲んで葛巻町の暮らしを体験
 
 

【町のとりくみやミニ相談会】13:30頃~14:30頃
くずまき暮らしについてきいてみよう

~まちなか散策~

【道の駅くずまき高原】
産直など地元の皆さんの手作り品や葛巻のお土産もここで

いわて沼宮内駅着16:15頃 着 アンケートの記入

《参考》いわて沼宮内発17:32---東京着20:04

*天候や交通事情などのやむを得ない事情により、プログラムが変更となる場合があります
*写真はイメージです


お申込方法 ~受付は終了しました~
①下記確認事項、チラシ両面をご確認の上、申込フォーム/お電話よりお申込みください。
◎ご同行者様を含め、チラシ両面、募集型企画旅行取引条件説明書面、旅行業約款をご確認の上、お申込みください。

 

《募集型企画旅行取引条件説明書面》

《旅行業約款はこちらから》

【電話申込】 019-658-8644 (平日10:00~17:30)

【WEB申込】
1.当ページの下部にあるお申し込みフォームに必要事項を入力し、「申し込む」ボタンをクリックしてください。
2.お申し込みの確認のメールが自動送信されます。
※お申込み後、数分経過してもメールが届かない場合は、お手数ですがお電話にてお問い合わせください。
3.お申し込みより24時間以内に、ご予約の確認とお支払い等のご案内をメールにて差し上げます
(受付が土日祝日の場合は、直近の営業日まで回答をお待ち頂くことがございます)
※迷惑メールフィルターなどをご利用の方は、「morioka@travel-link.jp」からのメールが受信できるように設定をお願いいたします。特に携帯のキャリアメールアドレスをご利用の方は必ず確認をお願いいたします。

②所定の事前アンケートで参加希望理由などをおたずねします
③参加確定の連絡後、お申込み金またはご旅行代金を3日以内にご入金ください (予約完了)  
④催行決定のご案内(残金お支払い)
⑤遅くとも5日前までに最終案内をお送りします
⑥ご旅行当日 受付~ご出発!

ツアー内でこういったところに行きたい、教えて欲しいなどのリクエストやご不明な点がある場合は、お申し込み時にお気軽にお知らせください。

 


【企画協力】
岩手県葛巻町いらっしゃい葛巻推進課

【旅行企画・実施】
トラベル・リンク株式会社
(一社)全国旅行業協会正会員
岩手県知事登録旅行業第2-227号
岩手県盛岡市大通3丁目2‐2 第6大通ビル4F
019−658−8644