【開催レポート】美食王国もりおか『春の産直めぐりバスツアー』

美食王国もりおかファンクラブ会員限定!

冬を超えた恵みをいち早く味わおう!
春の産直をめぐるバスツアー
「産直大好きシェフ同行」&「おいしい盛岡ごはんの会レシピノート進呈」の二大特典付き!

春が旬の食材や、地元の方の加工品などがずらっと並んだ産直を
午前中のうちに3か所めぐるバスツアー


当日の様子を一部ご紹介します。

 
今回のツアーに同行いただくサルーテの米澤崇シェフは、普段からお店の仕入れに産直をめぐっています。
どんな耳より情報が出てくるのか、期待とともにバスは出発!

**********************************
サルーテは盛岡の美味いもんアンバサダー店舗です。認定メニューも多いお店です。
詳しくはこちらをご覧ください
一例として
・盛岡産そば粉のモッツァレラ チーズ包み揚げ シャット
・もりおか短角牛のポルペッタのトマトソース南部生パスタ(2月~4月)など。
**********************************

【南部マルシェ ぞっこん広場】

 

 
店長さんからおすすめの野菜やお肉、施設についてお話を聞きました。

 


ぞっこん広場といえば、「桜木農園さんの けずりいちごソフト」。
美食王国もりおかの美味いもんアンバサダー認定メニューです。
米澤シェフもオススメで、参加の皆さんも次々とオーダーしました!
偶然出荷にいらしていた桜木農園さんの藤澤さんにもお話をおうかがいすることができました。


産直の看板娘、「まるちゃん」は今日は後ろの小屋でまったり。
買い物だけなく、かわいい動物にも会えるスポットです。

 
移動中のバス車内では米澤シェフのお買い物についてお話をききました。
アローカナという緑の卵がお気に入りで、卵かけご飯が最高だそうです!

【上鹿妻の産直 あいさい舘】
 
代表の村上さんにお話を聞きました。りんご農家さんが多いとのことで、選び方や保存方法など詳しく聞くことができました。

 

 
ここでしか買えない手作りの納豆や、昔ながらの「すっぱいたくあん」が、たくさん並んでいます。

 
焼き芋の匂いにつられて、皆さんまたも続々とオーダー。

【Mファーム】
 

 
昨年の夏に盛岡市中央公園(ビバテラス)内にオープンしました。
野菜はもちろん、盛岡市産の農産物を使ったジュースやスムージー、スイーツなども充実!
園芸コーナーもスペースが広くとられていて、切り花や鉢花が所せましと並んでとっても華やかでした。

 
ツアー当日はアロニアスムージーと「アロニアまるしぼり」の試飲が。「滋養がありそう!」と大好評。


ビバテラスの敷地内には新しくオープンしたカフェも。
これから「てつびんの学校」や「子ども図書館」などがオープン予定です。

購入した食材の食べ方なども親切に教えてくれた米澤シェフ、ありがとうございました!
ご参加いただいた皆さんもお疲れさまでした。ご参加ありがとうございました!


くっきりと映った岩手山を後ろに記念写真。

~参加した皆さんの声~

「こういうツアーはまたやってほしい」
「シェフのお話も楽しく、新旧の産直を楽しめた」
「初めて行く産直で、近くにいろいろあること知り、嬉しかった」
「来たことがない産直所が知れたのでよかった」
「とても楽しいツアーでした」
「食べ方を教えてもらえてよかった」


【募集要項】
◎出発日:令和4年3月27日(日)
◎募集人員: 20名様(最少催行人員 10名様)
※但し定員に達し次第、受付を終了します。
◎旅行代金:盛岡発着/おひとり様 2000円
*行程表記載の貸切バス料込み

◎添乗員:同行します
◎食事なし

募集チラシはこちらから

 


《行程》

9:15 盛岡駅西口マリオス1F 出発

9:30 南部マルシェ ぞっこん広場
   「盛岡美味いもんアンバサダー」認定メニュー
   桜木農園のいちご使用「けずりいちごソフト」
 

10:30 上鹿妻の産直「あいさい舘」
    地域の人に愛される産直
    地元の野菜や果物、ここならではの加工品も!
 

11:20 Mファーム
    季節の草花、おいしいスイーツ!
    アロニアを活用した「SOME」シリーズ
 

12:45 盛岡駅西口マリオス1F 到着

※新型コロナウイルスの感染状況などにより、開催方法の変更、又はやむを得ず開催中止となる場合もございますので、予めご了承ください。また、開催中止となった場合、旅費(参加費)につきましては全額返金いたします。


【2大特典付き】

◇「産直大好きシェフ」同行 ◇
美食王国もりおかの「産直大好きシェフ」がバスツアーに同行します!
誰が来るかは当日までのお楽しみ♪

◇「おいしい盛岡ごはんの会」レシピノート ◇

料理家・橋本玲奈さんのレシピノート(全4枚)付き
レシピ通りに食材を購入して、お家で早速作ってみては…?


◎お申込方法

*ご同行者様を含め、チラシ両面、募集型企画旅行取引条件説明書面、旅行業約款をご確認の上、お申込みください。

《募集型企画旅行取引条件説明書面》

《旅行業約款はこちらから》


■新型コロナウイルス感染症対策■
当ツアーは、新型コロナウイルス感染防止策(貸切バス定員座席数50%以下の利用、受付時の検温、消毒や、定期的な換気など三密回避等)を講じ、実施いたします。お客様にはマスクの着用・手指の消毒等のご協力をお願いいたします。なお、感染拡大地域からのご参加、陽性者濃厚接触者の方はご参加できません。感染症拡大の状況により、日程及び行程内容が変更、または中止となる可能性がございます。予めご了承ください。


 

【後援】
盛岡市
盛岡市グリーン・ツーリズム推進協議会

【旅行企画・実施・お申込み・お問合せ】 
トラベル・リンク株式会社 
(一社)全国旅行業協会正会員 
岩手県知事登録旅行業第3-227号
岩手県盛岡市大通3丁目2‐2 第6大通ビル4F
019−658−8644 


募集チラシはこちらから