《レポート》もりゼミキッズ!「ほんとうにあった盛岡のはなし」

 ≪ツアーレポート&回答≫:もりゼミキッズ!「ほんとうにあった盛岡のはなし」

7月30日と8月6日に実施したもりゼミキッズの様子を一部お伝えします!

当日のワークシートの回答はページ下にあります。

今回のもりゼミキッズは盛岡の歴史に関わることから、盛岡で“ほんとうにあった”と言われているはなしを紹介しながらまち歩きを行いました。
それをもとに参加者のみなさんに「私の ほんとうにあった!? 盛岡のはなし」を考えていただきました。

ほんとうにあった、となぜ言えるのか? 
手がかりになるものが道ばたにある??
ときには“ほんとうじゃないはなし”のほうが面白くて広まってしまうことも!?
感じながら、考えながら、盛岡のまちを歩くツアーになったかと思います。

 

夕方から夜にかけて市内某所をめぐりました。
昼とは違ったまち歩きに大盛りあがりする場面も。

 

 

 

ツアーから帰り、「私の ほんとうにあった!? 盛岡のはなし」を作成。
力作ぞろいです!

 

 

  

 

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


ワークシート回答


シートをクリックすると大きくなります。

 


見なれた街の風景も夕暮れどきはちがって見えるかも。

行く先は当日までヒミツのミステリーツアーです。

 

「ほんとうにあった盛岡のはなし」

いつものまち歩きとはちょっと違うツアーが始まります。

 

盛岡商工会議所が主催する、お店の人が講師となって、専門店ならではの専門知識や情報、コツを無料で教えてもらえる、もりおか街なかゼミナール、略して「もりゼミ」。

その子ども向けの講座『もりゼミキッズ 』が開催されます。

(写真は昨年夏開催時の様子です)

 

今年のトラベル・リンクは「ほんとうにあった盛岡のはなし」を開講します。


 

 ◆開催日時◆

7/30(火) 18:30~20:00頃

8/6(火) 18:30~20:00頃

◆対象◆ 小学3年生以上(集合場所まで保護者同伴でお願いいたします)

◆定員◆ 各日5組

◆教材費◆ 500円(保険代) 

◆持ち物◆ 虫よけスプレー、懐中電灯

◆集合場所◆ 内丸緑地内の柳の木の下

◆申込方法◆ お電話にてお申込みください(7/8から受付開始)

019-658-8644

《平日10:00~17:30》

 

記事を共有するTweet about this on Twitter
Twitter
Email this to someone
email
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Facebook
Facebook