《レポート》「盛岡という星で」プレゼンツで盛岡広域8市町ライフスタイルツアー 秋編『岩手山麓の秋とパイオニアを辿る旅。』

「盛岡という星で」プレゼンツで盛岡広域8市町ライフスタイルツアー 秋編『岩手山麓の秋とパイオニアを辿る旅。』が開催されました。

・宮澤賢治 の作品 と近代化遺産を感じる小岩井農場めぐり 
・本当にお店に並ぶ?南部鉄瓶製作体験!
・地域とのつながりからうまれたアイディアがカタチになる木工家具作りの現場へ
・夕食交流会では、地元の方々も参加して盛岡広域暮らしのウラ話
・暮らしセミナーでは各市町の今をお伝え

《参加者アンケートより》
・小岩井農場の歴史、建築物に触れることができ、とても楽しかったです。それらを知ることで今まで知らなかった岩手の魅力を発見できました。
・田山鉄瓶工房で貴重な体験をさせてくれたことが印象深かった。献上品の製作過程を拝見させていただいたこと、ツアーに参加して良かったと思いました。実演でたくさんの工程があり、鉄瓶=高いと思われがちですがですが、伝統を続けていくためにも、この値段がむしろ安いくらいだと感じる。
・松森木工所で、地域と関わりながら暮らしていくことについてお話を伺えたのは良かったです。また貴重な機器を動かしていて頂いて、見ることができて良かったです。職人(年々も経験を積んだ方)しかできないような作業もほかのやり方でできるのであれば未来に繋がると感じました。
・盛岡も好きですが今回他のエリアにも行けて、岩手が大好きになりました。今回は他のエリアは“ちょっと”だったので他のエリアに対して「物足りない!」ってなったのでまた行きたいと思います。
・交流会は今回のツアーで一番の収穫だったと感じました。色々な話を聞けて、ちょっとした異業種交流会みたいな感じで実りのある話ができ、次回ツアーをする際は必ず入れていただきたいです。
・実際に暮らす人と交流できたことにより、より暮らしてみたいという気持ちが強くなりました。

「盛岡だけじゃもったいない 出発日が選べるプライベートツアー」も受付中。
ウィンターシーズンのアクティビティ満載の次回冬編は2月開催です! 


盛岡の魅力はもう知っているし、それだけではもったいない!
そんな声におこたえするライフスタイルツアーです。
1泊2日で盛岡その近郊8市町の魅力をじっくり味わってみませんか。
「盛岡広域圏での暮らし」に興味のある方必見です。

 


募集要項

《旅行日》 10/19(土)より1泊2日
(ご希望のかたは出発日を17日あるいは18日、帰着日を21日あるいは22日にすることも可能です)

《募集人員》10名様(最少催行人員5名様)
*募集対象:現在岩手県外にお住まいの方で、盛岡広域圏での暮らしを考えている方
*お子様のご参加も可能です

《旅行代金》19,000円(東京他発着)
(旅行代金に含まれるもの:東京-盛岡間往復新幹線、行程内のバス代、食事代:朝1・昼1・夕1、宿泊代)
*お子様の旅行代金はお問い合わせください。
*仙台発着の場合は3,000円引きとなります。
*ご希望の列車が満席の場合は自由席となることがあります

《添乗員》 盛岡より同行
《宿 泊》 ホテルパールシティ盛岡または同等クラス(ツインまたはシングル)
《その他》
・オプション:ホテル前泊・後泊追加の場合追加料8,000円(シングル朝食付き)
・ツアー終了後はアンケートにおこたえいただきます。

《申込受付について》
◎webからのお申込み:予約専用メールフォームより必要事項のご入力をお願いいたします。
◎お電話でのお申込み:お名前・お電話番号・ご住所・生年月日・メールアドレスをお聞きしますので、あらかじめご準備ください。
*こちらのツアーは、受付後に所定のアンケートにご回答いただいた後、正式受付となります。
*受付予定人員に達し次第、受付を終了する場合があります
*代理の方のお申込みの場合は、当日中に対象者ご本人からのご連絡をお願いしております。
*募集対象者とみなされない場合(連絡不通状態・居住条件と異なるなど)には、ご参加いただけませんので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

チラシはこちらから

 


 

《行程》

10/17(木)~19(土)

東京発(希望する日時にご出発)

(19日以外にご出発の場合、別途追加で宿泊手配が必要となります)
―――東北新幹線――― 
盛岡駅着

ツアー1日目:10/19(土)

10:40 盛岡駅西口集合~出発

到着後、マリオスから市内展望

===〈貸切バス〉車内ガイダンス===

午前中

【雫石町】小岩井農場 賢治と近代化遺産めぐり
お昼はジンギスカン(メニュー変更できます)

午後

【滝沢市】
田山鉄瓶工房(Uターン若手職人)見学

松森木工所(Uターン経営者)見学
 

【盛岡市】夕食交流会

〜盛岡市内宿泊〜

・・・

ツアー2日目:10/20(日)

午前
早起きをして神子田朝市へもどうぞ(各自)

ホテルにて朝食~チェックアウト

8:30~9:20【盛岡広域暮らしセミナー】
盛岡ライフの疑問におこたえします

【下記のメニューから自由にプランニングしてお過ごしください】
《「盛岡という星で」ガイドツアー》(無料) 9:30~11:30

鉈屋町周辺・・・大慈清水など

紺屋町周辺・・・ござ九

岩手銀行赤レンガ館 

《盛岡広域フリープラン》(終日フリー/半日フリー)
 ◎別途下記の手配も可能です(オプション)
   JR・レンタカー・シェアサイクル利用でお好きな8市町へ!(有料)

例えばこんなところ…

盛岡市:石川啄木記念館


岩手町:石神の丘美術館 


葛巻町:袖山高原


八幡平市:MTB体験


滝沢市:岩手県立大学周辺


雫石町:鶯宿温泉


矢巾町:やはぱーく周辺


紫波町:オガール周辺

夕方

盛岡駅/まとめタイム(アンケート等)

盛岡駅発(希望する時間に出発)
例)10/20 はやぶさ30号 盛岡駅発16:50 東京駅着19:04
例)10/20 はやぶさ32号 盛岡駅発17:50 東京駅着20:04
―――  東北新幹線 ―――
東京駅着
(帰着日程について21日あるいは22日より選べます)


*交通状況や天候等により行程の一部が変更となる場合がございます。
*全行程終了後アンケートの回答を以て終了となります。
*一日目または二日目のみの参加はできません。


【事業企画】
盛岡市都市戦略室

【旅行企画実施】
リアス観光株式会社
(一社)全国旅行業協会正会員 
岩手県知事登録旅行業2-98号
総合旅行業務取扱管理者 大久保誠
岩手県岩手郡雫石町高前田52-2

【受託販売・お申込み・お問合せ】 
トラベル・リンク株式会社 
(一社)全国旅行業協会正会員 
岩手県知事登録旅行業第3-227号
岩手県盛岡市開運橋通2-23メイプル中央ビル開運橋3F
019−658−8644