《レポート》くずまき暮らし体験ツアー 冬編〜民泊体験~

~ツアーの様子をご紹介します~


ミルンちゃんと一緒にツアースタート!今回は親子連れ含む8名様でくずまき暮らしを体験です。

 
いわて沼宮内駅を出発し、くずまき高原牧場でランチタイムとオリエンテーション。
大人のみなさんにはチーズたっぷりのピザ、お子さんには牧場内にあるパンハウスくずまきのパン。どちらも牧場産の乳製品をふんだんに使っています。

  
はじめましての乾杯♪ 参加者同士の交流も深めます。
くずまき暮らしセミナーでは、地域おこし協力隊の高野さんからもお話をうかがいました。
実際に葛巻町に移住してきた高野さんのお話はみなさんの参考になったようです。


みんなで記念撮影をして次の目的地へ

 
教育にも力を入れている葛巻町。全国でも珍しい公営の「葛巻町学習塾」を見学。
充実した設備の中、熱心な先生の指導を無料で受けられる環境に参加のみなさんも感心しきりでした。

  
続いて、山村留学生の寄宿舎へ。葛巻町の山村留学制度は人気も高く、全国から生徒が入学してきます。
空いている部屋の様子など、各施設内を案内いただきました。

 

見学終了後は、いよいよ各ホストファミリーのお家へ行って、2日目の午前中いっぱいまで民泊体験です!

 
近藤さんのお宅では、敷地内でソリ遊び。近藤さん自らがソリを引っ張ってくれて、大喜び!

 
リビングには薪ストーブ。やかんがいっぱい。ジャガイモもゆでられていました。
手作りのしそジュースもごちそうに。こういう手作りのものをいただけるのも民泊の魅力です。

 
新妻さんのおうちでは、新妻さんが得意の手打ちそばをお振舞い。天ぷら付きで、まるでおそば屋さんのよう!

   
移住の先輩でもある新妻さんとのお話は、移住の心がまえのお話などもあり、とても充実した時間になったようです。
翌日は平庭高原へ。スノーシューで日本一の白樺林をハイキング。雪国のアクティビティを存分にお楽しみいただきました。

 
鈴口さんのおうちでは、鈴口さんの親戚の酪農をされている農家さんへ見学に。
搾乳する様子を見せてもらいながら、仕事内容についてもいろいろ質問されていました。

 
翌朝は、黒豆を使った味噌づくりにチャレンジ!薪ストーブのある土間で、みんなで作業。こういう時間もいなか暮らしならでは。
滞在したファミリーからは「おいしいご飯、お酒、鈴口さんの人柄とても良い思い出になりました。」との感想。

民泊体験を終え、葛巻町役場に再集合。

 
まちのみなさんとの昼食交流会は、実際に求人を出している企業の担当者からのお仕事紹介です。
移住を考える方にとっては、就業についての情報は特に気になる部分。みなさん、真剣に聞いていらっしゃいました。

その後は、葛巻町の中心部を散策。

 
商店街の空き店舗をリノベーションしたカフェ”やどり木”さんを訪問。
くずまきワイン”ゆい”と米粉のケーキを食べながら、代表の南舘さんにお話を聞きました。
主婦として移住してきて、現在は町を盛り上げたいとの想いで起業した南舘さんのストーリーに興味を持たれた方も多かったようです。

 
中心部を後にし、くずまきワイン工場へ。森のこだま館館長の中橋さんよりご案内いただきました。
見学後には試飲もして、お気に入りを購入した方も。

 

 
最後は、単身者向け・家族向けの定住促進住宅を見学。
場所や住居内の様子を知ることで、より具体的な生活のイメージができたのではないでしょうか。

これにて、ツアーは終了です。
葛巻町ならでは・冬ならではの体験や民泊をすることで、よりリアルなくずまき暮らしのイメージができたのではないかと思います。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!


*葛巻町中心部遠藤邸前にて

 

《アンケートより》

・様々な現場の方とともに行動し、今後の人生を考える上での大きな参考になりました。

・雪遊びなど普段できない経験がたくさんできて親子共々素晴らしい2日間でした。スノーモービル、ちがう季節の経験もしてみたい。

・民泊がとても良かったです。初めは緊張していましたが近藤さんご夫婦の温かみや優しさに触れることができ、とても良い時間を過ごせました。ありがとうございました!

・民泊受け入れ先の方々が慣れていて、他の参加者の方々もうちとけた感じがしていたので印象深かった。日程も詰め込みすぎず、不足もなくといった感じで良かった。

・手広く色々なことにチャレンジでしていてすごいと思った。安く住むところなどあって移住しやすそう。

 

 


東北の冬 岩手の冬 くずまきの冬 田舎暮らし と 体験の旅へ

地域とのつながり感じる ふれあいあったか民泊体験

秋のツアーも好評だった『くずまき暮らし体験ツアー』の第2回は民泊編!
葛巻町のリアルな「くずまき暮らし」を体感することで、地域・人の魅力やつながりに触れる2日間です


地元の方々とのふれあいでほっこり


民泊では、各ホストファミリーがアレンジしてくださった内容を体験


雪景色に感動


【募集要項】

《実施日》
 令和2年2月8日(土)より1泊2日

《対象》
 岩手県外在住で葛巻への移住や暮らしに興味のあるおおむね50歳以下の方

《旅行代金》
 大人15,000円 / 小人8,000円(東京駅発着の場合)
*旅行代金に行程中の交通費、食事代(朝1/昼2/夕1)、体験・見学料、宿泊費(相部屋1〜4名利用)含
*東京以外、隣県から参加をご希望の場合はお問い合わせください
*幼児の旅行代金についてはお問い合わせください
*応募者多数の場合は、新規申込のかたを優先する場合がございます

《募集人員》大人8名様(小人含まず) 最少催行人員2名様

 添乗員同行(岩手発着)

1次締切:1/17(金) 2次締切:1/22(水) 但し予定人数に達し次第締め切ります。

◎こちらのツアーは、お申込み後に所定の事前アンケートにて参加希望理由等をおたずねします。
 ご提出いただいた後、参加確定のご連絡をいたします。

チラシはこちらから

 

こちらは10月に行われた 第一回くずまき暮らし体験ツアー 

QQよくあるお問い合わせQQ

Q1 一人15000円とありますが、交通費は含まれていますか?
A1 東京発着の東北新幹線利用JR代金が含まれています。途中駅発着は別途ご案内します。

Q2 車で現地に入りたいのですが。
A2 対応可能ですので、まずはお問い合わせください。

Q3 民泊先での体験はどのようなものですか?
A3 受け入れ先のホストがアレンジします。スノーシューなどの雪体験や牛のお世話、郷土料理体験などを予定しています。

Q4 葛巻町以外にも行くことはできますか?また、帰りの列車を選択することはできますか?
A4 ツアー終了後、ご希望の方は盛岡市内までお送り可能です。列車の指定がある場合は予めご連絡ください。

Q5 まだ、本当に葛巻や岩手、東北に住むかどうか分からないのですが参加出来ますか?
A5 もちろんOKです。ツアー中にお知りになりたいことなど予めお聞きしし、それぞれのご希望に合わせた町の情報を提供します。

Q6 真剣に移住先を検討中ですが、一人参加で、何かと不安です。
A6 ご参加形態は様々です。個人情報管理徹底はもちろん、許可なく本人と分かるようにお顔が映り込んだ画像を発信されることはございません。ぜひ、安心してお申込みください。


【行程】

1日目

《参考》東京駅9:08ーーー仙台駅10:42ーーーいわて沼宮内駅11:38

11:45いわて沼宮内駅集合

==<貸切バス>==  葛巻町へ==

【移住者向け住宅 (車窓)】

くずまき高原牧場 くずまき暮らしセミナー】 
乳製品などの昼食&オリエンテーション  
     

ホストファミリーお出迎え〈ホストファミリーの車で移動〉

==ホストファミリー宅へ==

【くずまき暮らし体験 民泊①】
各ホストファミリーがアレンジした内容を体験します!
例えば…スノーシュー・酪農体験・郷土料理づくりなど

 

 
晴れていれば満天の星空も☆

2日目

くずまき暮らし体験 民泊②】
冬ならではの生活やアクティビティを体感
 

== まちなかへ ==

【地元の方々との交流会(昼食)】

【葛巻町中心部見学】
遠藤邸、スーパー、起業者向け空き店舗、公共施設などをご紹介

【山ぶどうのワイナリー くずまきワイン】
工場の見学、お買い物&試飲タイムも 

新酒や新商品なども

 いわて沼宮内駅着17:00頃 着    

《参考》いわて沼宮内発17:32ーーー東京着20:04

★ご希望の方は盛岡駅まで送迎します 18:00頃着 
*盛岡での滞在費は自己負担となります

3日目(ご希望の方)

出発までフリータイム  

《参考》盛岡駅発―――ご希望の列車―――東京着

*交通状況や天候等により行程が変更となる場合がこざいます
*民泊先の選択はできません
*民泊先は予告なく変更になる場合がございます


♪くずまき暮らしを考えるポイント♪

①四季折々の豊かな自然と美しい景観に囲まれる日常生活!

②未来を担う子どもたちへ充実した手厚い教育環境!

③お肉や乳製品、山ぶどうワインや蕎麦、雑穀など味わい深い食材の数々!

 

④風土の祭りや手仕事など地域に根差した風習や文化を体感!
 

⑤「ちょっと不便」が地元住民との助け合いと交流のはじまり!
 

葛巻の暮らしを考えるポイントプラス!

クリーンエネルギーのまち くずまき
新エネルギーの町宣言
平成11年6月に宣言されました

 

もっと葛巻町を知りたいときには★
葛巻町ホームページ
いらっしゃい葛巻推進室Facebookページ
葛巻町観光協会\ MOWっと!/Kuzumakiホームページ
岩手県葛巻町Kuzumaki,Iwate YouTube公式アカウント
田舎の暮らし方(ブログ)

こちらは10月に行われた 第一回くずまき暮らし体験ツアー 


【お問合せ】
葛巻町役場総務企画課
いらっしゃい葛巻推進室移住定住係
0195-66-2111(内線224)
E-mail:kuzumaki0106@town.kuzumaki.iwate.jp

【旅行企画実施】
リアス観光株式会社
岩手県知事登録旅行業2-98号
総合旅行業務取扱管理者 大久保誠
岩手県岩手郡雫石町高前田52-2

【受託販売】
トラベル・リンク株式会社
019-658-8644
(一社)全国旅行業協会正会員 
岩手県知事登録旅行業第3-227号
岩手県盛岡市開運橋通2-23メイプル中央ビル開運橋3F
E-mail:morioka@travel-link.jp

記事を共有するTweet about this on Twitter
Twitter
Email this to someone
email
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Facebook
Facebook