《レポート》盛岡広域8市町ライフスタイルツアー冬編〜1日目:盛岡散策編〜

〜ツアーの様子をご紹介します~

*1日目*


今回のツアーは盛岡三大麺のひとつ「盛岡冷麺」の昼食からスタート!
初めて食べた方の中には、「ハマっちゃいました」と、帰宅前にもう一度食べたという方も。

 
昼食を終えて、ぴょんぴょん舎から歩いて3分ほどの盛岡の新注目スポット木伏緑地へ。
開運橋のたもと、北上川沿いに昨年末にオープンしたエリアはコンテナを使った店舗が集合。オシャレな雰囲気が若い世代を中心に人気です。
紫波町の髙橋農園さんのお店「mameta」でフライドポテト食べ比べセットをパクり。

北上川や開運橋など周辺についてもご紹介して、バスに乗り込み紺屋町方面へ向かいます。

 
藩政時代の風情が残る紺屋町には盛岡を代表する老舗店が並びます。
種類豊富な南部煎餅が並ぶ白沢せんべい店ではみなさんおみやげをお買い求め。
モダンな南部鉄器が人気の釜定、この日はたくさんのお客さんでにぎわっていました。

 
ござ九をのぞきつつ、岩手銀行赤レンガ館へ。東京駅そっくりの建造物、みなさん興味深く見学されていました。
わんこそばの東家付近ではネコ話も出つつ、盛岡駄菓子の関口屋菓子舗まで歩きます。
関口屋さんでは、いつもいろいろな試食を用意してお客様を歓迎してくださいます。

 
その後は、フリータイム。桜山神社から各自お好きな所へ。
桜山神社でお参りする方、喫茶店や古本屋さんへ出かける方、それぞれに盛岡のまちなかをお楽しみいただきました。


夕方からの盛岡広域暮らしセミナーはジョブカフェにて実施。
盛岡市都市戦略室の佐藤さん、仕事についてはジョブカフェのUIターン担当土橋さんよりお話いただきました。
盛岡広域での生活を考えたい方にとって、仕事の話は特にも気になる部分。みなさん、興味深く聞いていらっしゃいました。

 
夕食交流会は、ベアレン醸造所の直営店「菜園マイクロブルワリー」にて。
地元企業にお勤めの20代Iターン者の方もご参加。休日の過ごし方などリアルな盛岡広域の暮らしについてお話いただきました。
ベアレンビールと岩手県産食材を使ったお料理にみなさん大満足!
解散後に、シメのじゃじゃ麺にチャレンジした方もいらっしゃったようです。

 

2日目ワカサギ釣り&アツアツピザづくり、わしの尾蔵開き編へ続く…

 


 

《アンケートより》

・全てのお店が印象的でした。やはり城下町だけあって歴史を感じました。特にあいぞめのお店ではお店の方に染め方教えていただき大変興味深かった。手仕事針で一つ一つ模様を作っている。このような手法が継続しているのは素晴らしいと思いました。
・盛岡市は色々なおしゃれなお店や施設が多く、とても便利で離れた所へ行けば自然豊かな体験等も出来て、とても楽しめる地域だと思いました。お風呂の時間が短かったので、もう少しゆっくり出来たら良かったです。
・神社の色合いがきれい。神社の周りに飲食店や居酒屋がたくさんあって風情を感じます。古本屋や文具屋に行きましたが、こじんまりした店内でしたが店主の好み、主張が感じられて、このような個性的なお店がやっていけるのも盛岡のすごさだなと感じました。あと、川がきれいですね。散策していると川のせせらぎが聞こえ、冬のしんとした空気とよくマッチして心が和みました。
・色々な理由で岩手に暮らしている方、お仕事されている方のお話とリアルな暮らしと仕事の現状を教えていただき大変参考になりました。今度はさらに親身に相談にのっていただきたいなと思いました。
・セミナーがあっての交流会でしたので更に込み入ったお話しを聞くことが出来、ありがたかったです。
・ビールが大変おいしかった!ついついたくさん飲んでしまいました。また、なかしまさんやおのざきくんと楽しく会話させていただき、どの方も盛岡の街を気に入っていることを感じることが出来てすてきなことだと思いました。

 


盛岡の魅力はもう知っているし、それだけではもったいない!
そんな声におこたえするライフスタイルツアーです。
1泊2日で盛岡その近郊8市町の魅力をじっくり味わってみませんか。
「盛岡広域圏での暮らし」に興味のある方必見です。

募集要項

《旅行日》 2020/2/22(土)より1泊2日
(ご希望のかたは出発日を20日あるいは21日、帰着日を24日あるいは25日にすることも可能です)

《募集人員》15名様(最少催行人員5名様)
*募集対象:現在岩手県外にお住まいの方で、盛岡広域圏での暮らしを考えている方
*お子様のご参加も可能です

《旅行代金》19,000円(東京他発着)
(旅行代金に含まれるもの:東京-盛岡間往復新幹線、行程内のバス代、食事代:朝1・昼1・夕1(Aコース:朝1・昼2・夕1)、宿泊代)
*お子様の旅行代金はお問い合わせください。
*仙台発着の場合は3,000円引きとなります。
*ご希望の列車が満席の場合は自由席となることがあります

《添乗員》 盛岡より同行
《宿 泊》 ホテルパールシティ盛岡または同等クラス(ツインまたはシングル)
《その他》
・オプション:ホテル前泊・後泊追加の場合追加料8,000円~(シングル朝食付き)
・ツアー終了後はアンケートにおこたえいただきます。

《申込受付について》
◎webからのお申込み:ページ下部の予約専用メールフォームより必要事項のご入力をお願いいたします
◎お電話でのお申込み:お名前・お電話番号・ご住所・生年月日・メールアドレスをお聞きしますので、あらかじめご準備ください
*こちらのツアーは、受付後に所定のアンケートにご回答いただいた後、正式受付となります
*受付予定人員に達し次第、受付を終了する場合があります
*代理の方のお申込みの場合は、当日中に対象者ご本人からのご連絡をお願いしております
*募集対象者とみなされない場合(連絡不通状態・居住条件と異なるなど)には、ご参加いただけませんので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします
*同様ツアーにお申し込みの場合は、受付時に調整することがあります


チラシはこちらから

 

 


【事業企画】
盛岡市都市戦略室

【旅行企画実施】
リアス観光株式会社
(一社)全国旅行業協会正会員 
岩手県知事登録旅行業2-98号
総合旅行業務取扱管理者 大久保誠
岩手県岩手郡雫石町高前田52-2

【受託販売・お申込み・お問合せ】 
トラベル・リンク株式会社 
(一社)全国旅行業協会正会員 
岩手県知事登録旅行業第3-227号
岩手県盛岡市開運橋通2-23メイプル中央ビル開運橋3F
019−658−8644 

記事を共有するTweet about this on Twitter
Twitter
Email this to someone
email
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Facebook
Facebook