〈ツアーレポート〉岩手・八幡平の豊かな水 ~八幡平 冬の酒蔵めぐり~

岩手・八幡平には、岩手山麓で育まれた豊かな水があります。
その清水で仕込まれその地でつくられるビールやお酒と、生産者の想いを訪ね、冬の酒蔵をめぐるツアーに出かけましょう。
普段は見ることができないブルワリーの見学や、わしの尾の常居で蔵元のお話を聞きながら飲む日本酒は、新年ならではの特別な体験。
ご昼食には岩手・八幡平の食材を活かした料理とともにビールの飲み比べと鷲の尾をお楽しみください。
お土産としてオーガニックビール「ドラゴンアイ」を1本お持ち帰りつきです。

当日のツアーの様子をお伝えします!
「  」内は、実際に参加されてお客様の声(アンケート)からのご紹介です。


盛岡をバスで出発し、最初に立ち寄ったのは「松尾八幡平ビジターセンター」
さすが、スキーのメッカ八幡平だけあって、軒下には除雪した雪が高々と!👀
実は、この冬期間の雪も美味しいお酒づくりに活きています。

 

午前中は【暁ブルワリー八幡平工場の見学】
普段は公開していないビールづくりの現場をご案内いただきます。

タンクに囲まれた工場内で、材料のモルト(麦芽)や香り付けに使われるホップの説明を
聴きながら、五感いっぱいでビール造りについて学びました。

「4種類作られているビールの作り方や違いを知ることが出来た」
「完成前のビールを飲ませてもらったことが貴重な体験だった」


暁ブルワリーでは4種類のビールからそれぞれお好きな1点をお土産にいただきました!

ちょぴりほろよい気分で、お昼の【八幡平ハイツ】へ。
こちらでは地元特産の「杜仲茶ポークのしゃぶしゃぶ」をいただきながら、
先ほど見学したばかりの、暁ブルワリーのビール「ドラゴン・アイ」4種類を飲み比べ!

さらに、午後訪問予定の「わしの尾」から「北山酒経」「蔵人の酒」をフライングでいただきました♪

「杜仲茶ポークがとてもおいしかった。」(複数)
「お酒の飲み比べ、しゃぶしゃぶが美味しく満足。温泉も気持ち良くゆったりできた」
「お酒をおかわりでもうちょっと飲みたかった・・」

食後は、それぞれお土産タイムや温泉入浴へ。ゆったりと酔いを覚ました後、出発です。

 

午後の訪問は、お酒づくりの蔵へ。八幡平のお酒といえば【わしの尾】さんです。
ちょうどお酒造りの時期まっただ中での訪問ということで、今回はひときわお酒の香りに包まれていました!まさに冬の酒蔵訪ツアーならではの醍醐味です。

参加者の皆さんも、白衣に着替えて蔵の中へ。
杜氏さんのお話をお聞きし、実際の酒づくり工程の体験も!
「仕込み中の酒だるや発行中のものなどを間近でみられた」
「代表してお酒の拡販を経験させていただき記念になった」


蔵元の工藤さんのお話は、江戸時代から続く母屋の神棚前で。
地元に愛される酒造りへの思いをお聴きし、ご用意いただいたお酒と麹で作った甘酒をいただきました。
「作り手の気持ちが、とても伝わってうれしくなった。お客様最優先の姿勢が素晴らしい。」
「蔵元の人柄でファンが増えそう。岩手をもっとよくしてもらい発信してもらいたい。」
「普段甘酒はあまり飲まないのですが、試飲した甘酒がとてもおいしく、新たな発見でした」(複数)


蔵元にトラベル・リンクのツアーフラッグを持っていただき、弊社も感激(笑)

最後はわしの尾専門店【澤口酒店】へ。
それぞれお好みのお酒を購入し、帰途へつきました。
ご参加の皆様ありがとうございました♪


【募集要項】

◎出発日:令和5年1月14日(土) 日帰り
*当ツアーはJR「大人の休日倶楽部パス」実施中の開催です。
東北・岩手での現地ツアーとしてぜひご利用ください。
◎募集人員:20名様(最少催行人員10名様)
◎旅行代金:盛岡発着 大人お一人様9,800円

*行程表記載の貸切バス料、昼食代、試飲つき

◎食事:昼1
◎添乗員:同行します

【募集受付について】
◎締切:1月10日(火)17:00
  *ただし、定員になり次第締め切ります

★チラシはこちらから★


【行程】

9:30 盛岡駅西口 発

==八幡平方面へ==

■暁ブルワリー 八幡平ファクトリー 工場見学 (-12:00頃)
八幡平の清廉な水でつくられたオーガニックビール「ドラゴンアイ」
普段は公開していない醸造工場を見学します
日本には珍しいオーガニック専用の醸造所、2020年開業

■八幡平ハイツ(昼食) (-14:00頃)
杜仲茶ポークのしゃぶしゃぶなど、地元・八幡平や岩手の食材を活かした昼食!
ドラゴンアイ飲み比べ&鷲の尾を味わいます

★温泉入浴(希望者実費)・お買い物

■わしの尾 仕込み中の酒蔵見学 (-15:30頃)
藩政時代から地元に愛され続ける「鷲の尾」の酒蔵を訪問
岩手山の伏流水で仕込まれるお酒にかける想いにふれます
岩手県産のお米をメインに使い、主に県内で販売
 

■澤口酒店(鷲の尾取扱店)

■道の駅にしね WC 休憩

16:40頃 盛岡駅西口 着

解散 おつかれさまでした!


お申し込み方法
※こちらのお申込受付は終了いたしました。たくさんのお申込をありがとうございました。

◎受付 12月12日(月)10:00~
※定員に達し次第、受付終了

◎お申込み方法

1.お電話(019-658-8644)または下記予約専用フォームから承ります。
2.参加確定の連絡後、お申込金またはご旅行代金を3日以内にご入金ください。(予約完了)
3.催行決定のご連絡
4.残金お支払い・最終案内をお送りします
5.ご旅行当日 受付~ご出発!

◎ご同行者様を含め、チラシ両面、募集型企画旅行取引条件説明書面、旅行業約款をご確認の上、お申込みください

★チラシはこちらから★


《募集型企画旅行取引条件説明書面》

お申込み前に必ずご確認をお願いいたします

《旅行業約款はこちらから》


【新型コロナウイルス感染症拡大防止策等について】

当ツアーは、新型コロナウイルス感染防止策を講じ、実施いたします。お客様には乗車中のマスクの着用・手指の消毒等のご協力をお願いいたします。なお、陽性者、および自宅待機中の方、発熱症状などのある方はご参加できません。感染症拡大の状況により、日程及び行程内容が急遽変更、または中止となる可能性がございます。予めご了承ください。


【事業主催】岩手県盛岡広域振興局
【協力】株式会社 太極舎/暁ブルワリー 八幡平ファクトリー/株式会社わしの尾

【旅行企画実施】トラベル・リンク株式会社 
(一社)全国旅行業協会正会員 
岩手県知事登録旅行業第3−227号
総合旅行業務取扱管理者 北田公子
岩手県盛岡市大通3丁目2‐2 第6大通ビル4F
019−658−8644