【ツアーレポート】盛岡・材木町まち歩き 賢治冬の散歩道編

普段よりもいくぶん暖かい今年の盛岡の冬。
よく晴れた日に、材木町まち歩き「賢治冬の散歩道」を開催しました!
(「」内は参加者の皆さんの声)

***

まずは《よ市》の通りから一本入った通りにある、永祥院(えいしょういん)へ。
ここには、商売繁盛の守り本尊として知られる酒買地蔵尊(さけかいじぞうそん)があります。

材木町に賑わいがあるのは、不思議なエピソードと一緒に今でもまつられている、こちらのお地蔵さんのおかげかもしれませんね。

メインの通りは《いーはとーぶアベニュー》と呼ばれています。
《いーはとーぶ》とは、宮沢賢治が岩手県のことを呼んだ理想郷のこと。
なのでここには、宮沢賢治の作品世界を表したモニュメントがいくつか並んでいます。


「よ市の時では気がつかなかったなあ。」「ちゃんと見たのは初めて。」
こうしてじっくり歩いて見ると、新たな発見がありますよね!

『そもそも、どうして材木町で宮澤賢治なのか。』
実は、材木町にはたっぷり縁があるんですよ。この縁も、街をゆっくり歩くと見えてきます。

(ちなみにこの日のガイドは賢治さん風でした)

材木町の端にたどり着きました。次は《小野染彩所》さんにお邪魔します。
400年近くの歴史を持つ、《南部古代型染》の工場併設の染物屋さんです。

「知っていたけど、なかなか入りづらかったので、今回は入れて良かった。」という声も。
まち歩きは、なかなか入ることが出来ないというお店に入ってみる機会にも良いかもしれません。


そして、この日は2階でひな壇の展示準備中でした!
貴重な場面に立ち会うことが出来ました。展示が気になる方はぜひ足をお運びください。


夕顔瀬橋を少し渡って、岩手山を望みます。
ここはどういう橋だったのか、どうしてここに灯篭があるのか、そんな歴史にも触れながら。
その時から変わらずに見守ってくれている岩手山。この日は本当によくお顔が見えました。

 
材木町の裏側、北上川沿いを歩きますが、実はここにも面白い歴史があるんです。
どうしてこんなに階段があるのだろう?石垣の造りが隣と違っている?
歩みがゆっくりになったり、時にはつい立ち止まったりしながら、見つめます。


お次は《光原社》さんへ。
「ツアーの前に立ち寄りました」という参加者の方もいらっしゃるほど、言わずと知れたお店ではありますが、
光原社さんが『注文の多い料理店』を発刊していたということは、知らない方もいるようでした。

そして今年は『注文の多い料理店』発刊からなんと100周年!
賢治さんがこの辺りを歩いていたことを想像しながら読むと、新たな発見があったりしますよ。


材木町には、他にも賢治さん縁のお店があるんです。こちらは《村定楽器店》さん。
音楽好きだった賢治さんは、こちらで蓄音機を購入したそうで!
当時の貴重なカタログ写真を見せていただきました。

最後は、《Coffee & Space 杜のくら》さんでティータイム。

蔵をリノベーションした喫茶店です。
2階にはギャラリーがあり、橋本八百治(はしもとやおじ)の作品や、古いお店の看板など貴重な歴史的資料がたくさん。
ここで一息つきながら、ツアーのまとめと振り返りを行いました。

「(観光で来たが)くつろげる場所をめぐれたのが嬉しかった。」
「実際に歩いてみると、ガイドで聞いた歴史がまち並みに反映されているのが分かって面白かった。」
「ひとりで歩いては、気付けないことを知れて良かった。また参加したい。」

盛岡・材木町の地にある歴史と今、先人の足跡を辿りながら魅力を再発見し、それをこれからに繋いでいく。
また訪れたくなる。ゆっくり歩いて見たくなる。
そんなツアーになったように思います!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


歴史と文化の街 よ市開催50周年記念&「注文の多い料理店」発刊100周年記念企画
『盛岡材木町まち歩き 賢治冬の散歩道編』を開催します

 

【募集要項】

◎期日:2024年1月20日(土) 13:00~14:50頃
 受付12:50~
◎募集人員:10名様(最少催行人員2名様)
◎旅費:お一人様 1000円(まち歩きガイド料、コーヒーまたは紅茶、お土産つき)
◎集合場所:材木町商店街振興組合事務所前
 旗を持ったガイドがお待ちしています
◎申込締切:1月16日(火) 13:00まで
まち歩きに役立つ冊子を進呈♪
『盛岡食いしん爺のもりおかじまん』

◎行程
12:50 ご集合・受付
13:00 徒歩にてご案内材木町まち歩きへ出発
若き日の宮沢賢治とその友が闊歩した材木町の物語をまち歩きガイドがたっぷりご案内

 

~散策ブレイクタイム~
Coffee & Space 『杜のくら』

 

***********

14:50頃 お土産お渡し後 解散
引き続き材木町周辺をお楽しみください

※小雨小雪時決行、荒天時中止

前回のまち歩きの様子
よ市の賑わいと材木町まち歩き
 

【お申込み方法】 終了しました
*ご同行者様を含め、募集型企画旅行取引条件説明書面、旅行業約款をご確認の上、お申込みください。 

《募集型企画旅行取引条件説明書面》

《旅行業約款はこちらから》

《電話申込》019−658−8644 (平日10:00~17:30)

《WEB申込》下記をご確認の上、申込フォームよりお申し込みください

◆ WEBお申し込みの流れ ◆
1.当ページの下部にあるお申し込みフォームに必要事項を入力し、「申し込む」ボタンをクリックしてください。
2.お申し込みの確認のメールが自動送信されます。
※お申込み後、数分経過してもメールが届かない場合は、お手数ですがお電話にてお問い合わせください。
3.お申し込みより24時間以内に、ご予約の確認とお支払い等のご案内をメールにて差し上げます。
(受付が土日祝日の場合は、直近の営業日まで回答をお待ちいただくことがございます)
※迷惑メールフィルターなどをご利用の方は、「morioka@travel-link.jp」からのメールが受信できるように設定をお願いいたします。
特に携帯電話・スマートフォンのキャリアメールをご利用の方はご確認ください。

*お申込み後の連絡返信にご協力をお願いします

 

 


【協力】 盛岡市材木町商店街振興組合

【旅行企画・実施・お申込み・お問合せ】 
トラベル・リンク株式会社 
(一社)全国旅行業協会正会員 
岩手県知事登録旅行業第2-227号
岩手県盛岡市大通3丁目2‐2 第6大通ビル4F
019−658−8644