【ご相談受付中】復興・防災学習『岩手三陸での新しい学びのカタチ』

岩手三陸沿岸では様々な学びのプログラムが用意しております
弊社では東日本大震災後復興支援ツアーとして多くの 方々に足を運んでいただきました。
震災後、少しずつ復興が進み三陸の未来が垣間見れるようになって参りました。三陸ではこの経験を活かし世界中の方々に様々な体験をお届けしています。

東日本大震災から新たな学びをしませんか

大手企業様はじめ全国から大震災の学び、防災学習をコーディネートしております

おすすめ対象者

  • 企業の若手研修
  • 地域づくり団体
  • 学校
  • 企業幹部研修
  • その他

 

宮古市田老学ぶ防災】

世界一の防潮堤がある防災の町と言われた宮古市田老。
何故、そこまで言われていた町が甚大な被害にあってしまったのか?
約1時間非公開映像も交えガイドが経験談も踏まえお伝えします。  

 
<宮古市田老 学ぶ防災の様子>

 

【山田町 復興まちあるき つまみ食いツアー】

復興がすすむ山田の町なかを、語り部さんのお話を聞きながら、歩きます。途中立ち寄るスポットで、山田ならではのサプライズな食体験&つまみ食いをしていただきます。

 

【大槌町おらが大槌夢広場】

震災時の状況や避難生活、津波の威力等の「震災ナレッジ」の継承はもとより、そこから得た『生きる』ことの大切さ、難しさ、苦しさ、そして希望。
それらすべてをお話しつつ『被災地』ではない素顔の大槌町の魅力を発信していきます。
*街づくりの側面からも考えることができるプログラムになっております      


<大槌町内にてガイドの様子>

 

【釜石市 震災で活かされた「いのちの道」を辿る】

震災の追体験、サバイバル体験(火おこし、野外調理)を通し、今を生きるための防災教育を学べます。
2011年3月11日、住民たちは裏山の避難道を駆け上がり九死に一生を得ました。
夏は多くの海水浴客が訪れ、白砂青松100選にも選ばれるほど風光明媚な根浜海岸で、実際に多くの命が助かった避難ルートを辿る震災の追体験と、いざという時に役立つ火おこしや野外調理体験を行う学びのプログラムです。

 

 

【陸前高田市 日本一の牡蠣漁から学ぶ 海の豊かさ】  

東京 豊洲で日本一の値をつける陸前高田市広田湾の牡蠣。

震災から立ち上がり、こだわりの牡蠣を生産する漁師と共に未来の陸前高田について考えるツアーです。
かき漁師から直接話しを聞くことができる滅多に無い体験と、作業体験を通じて食育についても学びがあります。

 
毎年、陸前高田を訪れボランティア作業をする企業様は社員教育の一貫としても取り組んでおります。

 

【陸前高田 震災復興祈念公園パークガイド】 

千年に一度といわれる東日本大震災により、多数の人命と歴史や文化の証を失った陸前高田市。
被害にあいながらもそこに住んでいるからこそ話せる津波の状況、復興の経過、避難のあり方、今後の課題、そして再認識した先人から伝えられてきた遺訓の大切さを皆様に伝えて、これから起こりうる災害に少しでも役立てて頂ければと思い活動しています。

 
<奇跡の一本松、旧気仙中学校前でのガイドの様子>

【復興最前線ツアー】

メインコース  奇跡の一本松 & 旧気仙中(震災遺構)へご案内します。
(2019年秋にオープンした高田松原津波復興祈念公園エリアです)
このコースは団体様の事前予約制となっておりますが、大型の休暇時期には当日受付可能な日もございますので、個別にお問い合わせください。
所要時間約90分〜

【陸前高田市 東日本大震災津波伝承館】
令和元年9月オープン 来館者は50万人を突破。
東日本大震災津波伝承館は、先人の英知に学び、東日本大震災津波の事実と教訓を世界中の人々と共有し、自然災害に強い社会を一緒に実現することを目指します。
歴史的、科学的視点から紐解き、大震災の事実を見つめ教訓を学び、そして、東日本大震災津波を乗り越えて進む姿を、支援への感謝とともに発信していきます。

 

◎その他のコース
みちのく潮風トレイル

三陸鉄道貸切プラン(レトロ列車・お座敷列車など)

 

*上記震災学習プログラム等に合わせ、三陸全般の視察・観光等のアレンジが可能です。
 交通機関、宿泊場所などと合わせてご提案が出来ますのでお気軽にご相談ください。

 トラベル・リンク
 TEL019-658-8644
    E-mail  info@travel-link.jp