【実施しました】盛岡台湾Happy ツアーレポート

盛岡台湾HappyProject初のツアーが開催されました!
盛岡にある台湾ゆかりのスポットを巡るディープなまち歩きツアーの一部をご紹介します。

盛岡台湾HappyProjectについてはこちらから

当日朝は小雪がちらつく寒い日でしたが、元気な皆さんにご参加いただきました。
まずは盛岡駅の新渡戸稲造の胸像前で撮影を。
盛岡市出身の新渡戸は台湾でサトウキビ栽培を広めた人物として有名です。

 

 

盛岡城跡公園でバスを降りて下ノ橋方向に足をのばします。
所々で盛岡にまつわるディープな(⁉)解説が。
新渡戸稲造の生誕跡地では、今回のダブルガイド台湾出身のレイブンさんが詳しくガイド。

 

バスで岩山へ、頂上からは盛岡の街並みが一望できます。
空気も澄んで気持ちのいい景色が広がっていました。
鹿島精一記念展望台を作った鹿島建設は、台湾のインフラ工事を1900年ごろから担っています。
いままで知らなかった盛岡と台湾のつながり、もっと発見できそうですね。

 
あたたかいバスの中でほっと一息。台湾茶とパイナップルケーキをいただきます。
移動中はレイブンさんによる台湾のよもやま話も。

 

お待ちかねの昼食は東家さんで。
台湾風に飾り付けされた会場でツアー専用メニュー“「台湾素食」のわんこそば”が始まります。
台湾の方の14%がベジタリアンと言われ、様々な食習慣を持つ人に食べてもらえるよう開発したわんこそばを今回特別に体験しました。
「あっさりしていて普通のわんこそばより多く食べられそう」
「シイタケで出したお出汁もおいしい、通常メニューに加えてほしい」
と皆さんの評判も上々!

 

お腹が満たされたところで、まだまだツアーは続きます。
岩手銀行赤レンガ館~葺手町付近を散策。歩くことで新しい発見が。

 

ツアー当日、盛岡てがみ館では企画展「台湾と岩手の先人たち」が行われていました。
岩手の先人たちと台湾との関係を手紙を通して学ぶことができました。

 

昨年建てられたばかりの盛岡市と台湾花蓮市の友好都市締結の記念碑が、もりおか歴史文化館にありました。
ここでは友好都市締結のきっかけとなった盛岡の山車についての展示も見ることができます。

 

盛岡台湾HappyProjectのイベントを行ってきたクロステラスに戻り、ランタンに願いを書いてツアーはお開きとなりました。
みなさん、ご参加ありがとうございました。

~参加者の声~
「展望台やてがみ館はいったことがなかったので良かった。台湾との関係にふれることができた」
「盛岡と台湾を比較しながら学ぶことができるのが良い。ベジわんこの味が良い」
「お不動様の十二支など気がつかなかった。楽しく学ぶことができました」
「何十年ぶりかのわんこそば、楽しくおいしく食べられて嬉しかった」
「盛岡市に住んでいても知らないことばかりと気づきました。説明がとても分かりやすく楽しかったです」
「ベジわんこそばは美味しかった」
「少人数ツアーですぐ訊けるのは良いと思いました」
「全く知らんかった台湾について、岩手の偉人について知れて良かった」
「東家のわんこそばがとてもおいしかったです」


~盛岡台湾Happy Project サテライト企画!盛岡台湾Happy バスツアー~

台湾式中国語とディープな日本語ガイドで巡るバスツアー!

盛岡の街にある、台湾にゆかりのある場所・つながりのある場所から今注目の新スポットまで、台湾式中国語&日本語添乗員の2人がご案内!
盛岡の街をディープに巡るツアーとアートな新スポットを巡るツアーの2本をご用意!
盛岡市内などを巡りながら、台湾式中国語を聞いて台湾旅行気分も味わってみるツアーはいかがですか?日本語添乗員ガイドも同行なので、言葉が分からなくても安心!

 

当ツアーは募集を終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。

募集チラシはこちらから

 


【募集要項】当ツアーは「いわて旅応援プロジェクト」の対象商品です

◎出発日:2021年12月


12/26日(日)

◎募集人員:各回15名様
(最少催行人員 各回8名様)


【出発日:12月18日(土)】 終了しました
盛岡台湾まちめぐりレトロツアー ランチ付DAYツアー
「盛岡台湾尋縁ノ旅」

《行程》

9:00 盛岡駅正面(東口)集合 

【新渡戸稲造銅像】

盛岡駅周辺 発〈貸切バス〉🚍==

==【下ノ橋・・・新渡戸稲造生誕地】==
国際人として活躍した新渡戸稲造と台湾のつながりは⁉

==【岩山展望台】==
JC羅東交流記念碑などのご見学
台湾にある「羅東」とのつながりなどをご紹介

==【東家大手先店】ベジタリアン対応のわんこそばを体験🥢
台湾にある「台湾素食」という台湾式の菜食文化を体験してみましょう
 

・・・【盛岡まち歩き】
 

岩手銀行赤レンガ館/台湾と岩手の先人たち展(盛岡てがみ館)/もりおか歴史文化館/桜山神社など
台湾にも似た建物があったような・・・?
レトロな盛岡の街並みから、台湾につながる何かが見えるかも⁉

【クロステラス盛岡】 着 解散
 買い物/ポノブックス/駅方面など

各自、旅の続きをお楽しみください

 

◎お支払い実額:盛岡発着/大人おひとり様5,000円
当日お買い物に使える嬉しい「いわて応援クーポン」2000円分付き!
(※旅行代金 10,000円 旅行代金への割引額 各5000円)
*チラシ・行程表に記載の貸切バス料、食事代、見学料含

◎食事:昼1 
◎添乗員:同行します(日本語&台湾式中国語)

*************************

【出発日:12月26日(日)】
盛岡台湾 アートと小岩井イルミネーション 半日ワイドコース
「藝術小岩井夢幻夜ノ旅」

《行程》

盛岡駅西口バスプール集合

==【シグアートギャラリー:CYGNUS PARADE】==
 東北の作家に焦点をあてたギャラリーへご案内

==【盛岡市遺跡の学び館:縄文土器・土偶など】==

 デザインの歴史を遡ってご紹介!

(増谷さんの作品にふれる)

==【さらにもう一か所は当日のお楽しみ】==

==【小岩井農場まきば園 イルミネーション】==
インバウンドの方にも大人気!冬の幻想的な世界へ!

==盛岡駅西口バスプール 到着

各自、旅の続きをお楽しみください

◎お支払い実額:盛岡発着/大人おひとり様5,000円
当日お買い物に使える嬉しい「いわて応援クーポン」2000円分付き!
(※旅行代金 10,000円 旅行代金への割引額 各5000円)
*チラシ・行程表に記載の貸切バス料、食事代、見学料含

◎食事:なし
◎添乗員:同行します(日本語&台湾式中国語)
◎各種入場料:旅行代金に含まれます


お申込み(受付は終了しました)

◎受付 受付開始:12月6日(月) 12:00~
※定員に達し次第、受付終了

◎お申込み方法

1.お電話(019-658-8644)または下記予約専用フォームから承ります。
2.参加確定の連絡後、お申込金またはご旅行代金を3日以内にご入金ください。(予約完了)
3.催行決定のご連絡
4.残金お支払い・遅くとも5日前までに最終案内をお送りします
5.ご旅行当日 受付~ご出発!

◎ご同行者様を含め、チラシ両面、募集型企画旅行取引条件説明書面、旅行業約款をご確認の上、お申込みください

募集チラシはこちらから

 

 


~参考~ いわて旅応援プロジェクトHP 
GoToトラベル停止期間中、新型コロナウイルス感染状況がステージ2の都道府県において実施する岩手県在住の方を対象とした割引事業です
岩手県内発着の日帰りまたは宿泊の旅行に対し、旅行代金に応じた割引が適用となるほか、
お一人様あたり2,000円の いわて応援クーポンがつきます。(当日以降期間内にご利用ください)

【企画協力】
盛岡台湾HappyProject

【企画実施】トラベル・リンク株式会社
岩手県知事登録旅行業第3−227号 (一社)全国旅行業協会正会員 
総合旅行業務取扱管理者 北田公子
岩手県盛岡市大通3丁目2-2第6大通ビル4F
TEL:019-658-8644(平日10:00~17:30)

【受託販売】リアス観光株式会社
岩手県知事登録旅行業2-98号 (一社)全国旅行業協会正会員
総合旅行業務取扱管理者 大久保誠
岩手県岩手郡雫石町高前田52-2
019-601-7735