【レポート】~GWまちなか観光ガイド~ディープな盛岡まち歩き

最大9連休となり行楽客でにぎわった盛岡のゴールデンウィーク。
この期間中トラベル・リンクでは、盛岡市内各所で
『盛岡観光ガイド/ディープな盛岡まち歩き』を開催しました!

 

各地のまち歩きの様子や、観光客のみなさんの声をレポートでお届けします。
*「 」はみなさんからの声、( )内はお住まいの地域です

□東家本店前
盛岡わんこそばの老舗“東家本店”には、連日朝から長蛇の列ができていました。
そんなわんこそば待ちの方向けに、観光ガイドの窓口を設けご案内!

 

『こんにちは~どちらからお越しですか?』

北海道や東北各地、東京、西日本、なんと沖縄や海外から来られる方まで。
中には、茨城からキャンピングカーで各地を周遊し盛岡に立ち寄ったというご家族も。
わんこそばは初体験という方も多く、ワクワクしながら待つ雰囲気が印象的でした。

周辺は岩手銀行赤レンガ館や紺屋町かいわいなど、見どころ満載!
そんな周辺エリアの魅力を短時間でギュッとご案内。

「盛岡に住んでいる知人に会いに来た。空気や水がきれい。」(埼玉県)
「中津川でタイミングよく貴重な消防演習を見れてよかった!」(東京都)

 

中には、“わんこそば”ならぬ“ワンコ”の参加も!?
岩手県のイメージキャラクター“そばっち”の被り物は、お店前での記念撮影に大好評!

新緑が芽吹く中津川沿いは、人通りも少なく散歩にピッタリ。
盛岡に観光で来られた方からは、「盛岡はそこまで混雑していなくて、観光しやすい」という声も。
オーバーツーリズム状態の観光地もある中、混雑を避けて盛岡を選ぶ方もいるかもしれませんね。

この期間中、紺屋町かいわいには“とあるスタンプ帳”を手にのまち歩きを楽しむ人の姿も目立ちました。
こちらは“紺スタ”の愛称で親しまれている「第11回紺屋町かいわいスタンプラリー もりおか中津川まち歩きスタンプラリー」。

□材木町よ市全印社前
例年4月から11月まで毎週土曜日に開催される「材木町よ市」は今年でなんと50周年!
旬の野菜や果物、花、海産物や手作りのお料理、地ビールなどが販売され、こちらも大盛況。

 

まち歩きには観光で盛岡に来られた方だけでなく、この春就職で滋賀県から盛岡に来たばかりの方の参加もありました。ようこそ盛岡へ!

「人がやさしくて、穏やかなまちという印象。盛岡に引っ越す前は不安だったけど、ここなら住み続けられそう。」

 

【定期開催】はじめての「盛岡」まち歩きガイドツアー
異動や進学などで来られたばかりで、盛岡のことを知りたい!という方におすすめ。
弊社では、そんな“盛岡ビギナー”さん向けのまち歩きを実施しています。
詳細や募集中のまち歩きはこちら

 

【その他いただいた声】
・地元の人が親切。一方通行が分からなくて、バスの運転手さんに教えてもらった。(東京都)
・キャンピングカーで周遊していて盛岡に来た。てつびん、ござ九などよかった。(茨城県)
・NYタイムスを見て来た。岩手はすぐ来れて、綺麗でゆったりしている。過ごしやすそう。(東京都)
・人が物静かで親切、横断歩道で車が必ず止まってくれる。(愛知県)
・駅近に川や山があり素敵、人が多すぎず良い。(東京都)
・(以前盛岡に勤務していたことがあり)開運橋で二度泣いた。(茨城県)

 

「Welcome盛岡お客様アンケート」にご協力いただいたみなさん、まち歩きに参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
また盛岡でお待ちしております!

 


◎トラベル・リンクでは、GW期間中盛岡市内各所で
『盛岡観光ガイド/ディープな盛岡まち歩き』を開催します!
  30分からのおためしモニターもご用意♪
 ぜひこの機会に気軽にまち歩きを体験してみてください。
 
 ▣東家本店前
  4/29土祝 4/30日 5/3水祝 ~5/6土(10:00頃~12:00頃/30分/60分)
     

 ▣材木町よ市全印社前
  4/29土祝 5/6土 (15:00~18:00頃/30分/60分)
   
 いずれも当日受付OK!わんこそばの待ち時間やお買い物の合間にご利用ください
 参加費:GW特別モニター価格 30分500円 ~
 ~当日会場におこしください~

 ▣(終了しました)菜園カワトクcubeⅡ内 盛岡という星でBASESTATION
  5/1月 5/2火 10:30発12:00頃着/13:30発15:00頃着 ライフスタイルツアー